おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

疲労困憊の1日やぁ〜。。

おはようございます。

昨日は疲労困憊。。

晩ごはんの後

お風呂に入り

いつも運動してから寝るんだけど

すぐ寝てしまった😅

ハードな1日だったからね〜。

まず

早朝5時半に孫のN君が来た。

予告通りにやってきた彼は

「みそ汁だけでいいよ」

早速持参したグミとバチパチキャンディ

食べながら言う。。

だけって、、

それから

いろんな具を入れて

みそ汁を作り出しました。

昨日は部活に行く気だったらしく

体操着を着て部活の荷物も持参してた。

部活に行くのに

体力温存してたのか

昨日はボールで大暴れすることなく

割りと静かにスマホを見て

過ごしてた。

昨日は実家に

行かなければならなかったので

早く家を出たかったんだけど

部活の時間に合わせると

8時45分ぐらいになってしまう。

だけど

仕方なく夫と話して

出る時間を遅らせることに。

N君を部活に送り出した後

実家へ

まずはポット洗浄中を

保温ポットに入れて

そこから

母の髪をカット

いつもパーマをかけていたんだけど

母が長い時間かかるのは

もう無理なので

カットだけにしていくことに。

カットした後は

母をお風呂に入れた。

今は夏なので

お風呂用の椅子に座らせ 

シャワーで洗うだけ。

全身をタオルにボディソープをつけ

ゴシゴシ

昨日はなんかあかすりが見つからず

普通の浴用タオルでこすった。

どっかもっと洗ってほしいとこある?

と聞くと

ここ

と遠慮なく言う母

やっぱり私だといいやすいのかも😊

シャンプーも2度洗いして

「サッパリした」

と言っていた母

週に2回は入れてあげたいけど

私だけではそれも無理

ヘルパーさんは

母が受け入れてくれない。。

長女にチャレンジしてもらったけど

母が思うようにできないし、

何より粗相をしてしまったとき

長女では無理だと思ったので

私だけでやることにした。

実は前回はそうだったから。。

人間だから仕方ない

でもそう割り切って

というのはなかなか難しい。

でも私は

使命感でそれをやるしかない。

と思ってる。

今はただできることを

やっていくのみ✌

その後

掃除を済ませ

母に必要な食料を買いに

夫とスーパーへ

母は外に出ようとしないので。

湿布や洗剤やシャンプーなど

ドラッグストアも寄って買い

実家に戻る。

ポット洗浄中だったポットを洗い 

お湯を沸かしてその中に入れる。

母はガスが使えないので

私がいるときだけ

お湯を沸かしてそこに入れる。

そうすれば

その日だけ温かいお茶も飲める。

母がカップ麺を食べたいというので

買ってきた。

それを食べることもその日なら

できる。

でも

とりあえず母は

買ってきたおはぎを2個

ペロリと食べて嬉しそうでした♪

本当は栄養に気をつけないと

いけないけど

好きなものを食べさせてあげたい。

そう思ってしまう。

それがいいのかどうか?

それはわからないけど。


一通り仕事を終えて実家を後に。

今度は自分の家の買い物へ

1週間分の食料や日用品を買い

家に帰った。

買い物したものを仕舞って

実家から持ち帰った

大量のゴミを片付ける。

その後晩ごはんの用意




びんちょうまぐろを

夫が漬けにしてくれた。

私は酢飯担当♪

2人の共同作業で

漬け丼の完成☆

おいしかった♪




茹でて冷凍しておいた茶豆☆





玉ねぎとわかめとカニカマの

酢の物☆

昨日は安いカニカマにしたよ。

ホントは高いやつのほうが

おいしいんだけど、、

そうそう贅沢はいえないからねー!笑





労働の後の1杯はしみるぜっ!笑 



というわけで

昨日は良く働いた〜。

今日の定休日は

夫とランチしてきます😉

あ〜これから

まだ昨日やってない仕事がぁ〜

やるっきゃないな✌