おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

自分の長所をひねり出してみたら、、

おはようございます。

いきなりだけど

自分の長所を考えてみた。

う〜ん。。

短所はたくさんあるんだけど

長所がなかなか思いつかない。。

しぼりだして、、

しぼりだして、、

やっと思いついたのは

最後までやり通すこと。

どこが最後かはわからないけど、、

やるべきことを

一応のところまではやる!

うん。

それしかないな。

しかないんかいっ!笑

も〜やだ!

ってなっても

結局は最後までやる。

そういえば

孫のN君のこともそうだった。

長女が離婚して

ウチに急に同居することになって

私がほぼN君の面倒をみることに。

自由に動き回り、、

言うことを聞いてくれない。。

そんな扱いづらいN君

その世話は想像以上で、、

1度私は家出をしたことがある。

早朝の3時間程度なんだけど!笑

でも

メモも残さずいなくなった私に

夫は大慌て。。

すごく心配かけてしまった。

その間私は

ただひたすらに

宛もなく歩き続けて

「どうして私がこんな思いしなきゃ

ならないの?」

と思っていた。

悲しくて、、

辛くて、、

今の状況から逃げ出したくて、、

でも

結局

なんとか自分の気持ちに

折り合いをつけて

家に戻ったときには

夫に怒られた。

心配をかけたことを謝った。

結局

それから

時々イライラして

外に出ることはあっても

それ以上のことはなく

なんとか耐えて

ここまでやってきた。

自分でも振り返ると

がんばったと思う😊


父が入院して

歩けなくなって

母が面倒を見れないと言った。

そのときも

私がなんとかしなきゃ!

って

病院のソーシャルワーカーに

相談して

施設を探すまで病院に預かって

もらうことにしてもらい

やっと空きがあって

申込みの資料をみた母が

料金を払えないと言い出した。

確かに最初聞いてたのより

若干高かった。

それで

そこをキャンセルして

また頼み込んで預かってもらった。

嫌味を山程言われたよー。

なんで私が。。

それを飲み込んで

必死に次の施設を探して

有料老人ホームに

なんとか入居できることに。

その入る前も

山のような書類書きがあり

辟易した。

そして

入れたのも束の間

思ってたより嵩む料金にビックリ!

特養に申し込むことに。

時間がかかると思ったけど

割合早く順番がきた。

その

移すときも

いろいろすったもんだあって、、

ホントに移せたときは

バンザーイ!って感じ😄

これで

余計な料金も取られず

年金で払っていける。

ありがたや〜。

まぁ

いろいろあった。

でも

やり通したぞ!

ホッとしたのも束の間

今度は母が脳梗塞で

認知が始まってしまった。。

昨日も

長女が行ってくれたんだけど

私がリモコンの使い方を

書いた紙の「ここを押す」って

書いた紙の上を押しちゃってたらしい。

ウソでしょ〜。。

あ〜

もうそういう状態か。

先日行ったときは

冷凍のお惣菜をレンジで

温め過ぎて焦がしてた。

まずいなぁ〜。

これから

どうやってフォローして

行ったらいいだろう?

ヘルパーさんは頼むの

嫌がるし。。

まだまだ

忍耐は続きそうだ。

最後までやり通す!

どんなことがあっても!

だって

私の長所は

それしかないんだから✌





晩ごはんはシューマイ☆

フライパンでキャベツを敷き詰め

水を入れて蓋して蒸したよ。





いい感じにできた♪

でも〜

キャベツがちょっと焦げた💦

まぁシューマイは

無事だったから見逃して!笑


ホントは

ホタテの貝柱を入れて

作りたかったんだけど

ホタテが高っ!

なので

他の貝柱の缶詰で対応したよ♪

でも

これでも

十分おいしかった♪

夫も褒めてくれたよ😆

ギョーザはよく作るけど

シューマイはいつ以来?

思い出せないほど

遠い昔だと思う。

手作りは美味しく出来たときの

感動がいい👍




キュウリとワカメの酢の物☆





茄子と大根のみそ汁☆






お昼ごはんは

長芋があったので

それを使ってお好み焼き☆





冷凍のエビとイカが

少し残ってたから

それを入れたよ♪

長芋でふんわりのお好み焼き☆

お好みソースをかけて

めちゃうま♪

自分で作れて

美味しく食べられる

って

なんてシアワセなんでしょ〜!笑


というわけで

今日も美味しい1日を

送れますように♪