おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

あっちこっちに置いても記憶なし。。

おはようございます。

昨日は

早朝に家を出て

実家に行ってきました。

久しぶりに

電車に乗って実家に行ったよ。

いつもは

夫が運転する車で行くからね🚗

空を見たり

咲いてる花をみたり

いつもは

サッと通り過ぎる

そんな景色を楽しむことができた♪

うん!

こういうのも

たまには悪くないな😊

汗びっしょりにはなったけどね💦

実家に行くと

母は「悪いわね」

という。

なぜか台所に

冷凍室から出した

ご飯と惣菜があった。

「なんでここにこれがあるの?」

と聞いても

「知らない」

という。。

最近

母自身は記憶がないんだけど

いろんなところに

いろんなものを置いては

「誰のかしら?」

とやっている。。

この前も

自分の腕時計を

どこかから出してきて

ヘルパーさんに

誰のか聞いたらしい。

ヘルパーさんは

自分のではないと言ったらしい

だけど

母は自分のだとわかってないから

納得できていない。

私がそのことを説明したけど。。

何もわかってない弟は

母を叱ったらしく

母は「弟にお説教された」

と言っていた。。

弟は認知症のことが

全くわかっていない。

もちろん

私だって

まだまだわからないことだらけ。

でも

あっちこっちに置いてしまうのは

記憶がないんだから仕方ない。

まぁ

弟もそんな母にイライラしたんだろう。

今まで

私任せで

全く何もやってこなかったからね。。

でも

おととい弟が泊まってくれたのは

助かった。

昨日の朝は

私が行かなきゃ

ならなかったから

1回分楽できたからね。

そんな母の話を聞きながら

私は母の朝食の用意

母は電子レンジが使えない。

それがネックなんだよねぇ。

だからそれも

やってあげなきゃならない。

とりあえず

昨日は朝ごはんを食べさせて

薬を飲ませ

私が作った炊き込みご飯と

玉子焼きを冷蔵庫に入れて

冷蔵庫の扉に書いた紙を

貼ってきた。

晩ごはん用には

常温で届くお弁当を

頼んでおいたので

それでなんとかなるだろう。

一通り用事を済ませて

帰ってきたよ。

母は

「大変だから来なくていい」

という。

だけど

何も出来ない母を

放っておくわけには行かない。

そのことを言ったけど

なんかピンとこないみたい。

ヘルパーさんも

「来なくていい」

というので

「じゃあ、私が毎日来なきゃならない」

というと

それは私が可哀想という。

じゃあ

ヘルパーさんを受け入れて。

と言った。

本当は

朝と夕方にヘルパーさんに

来てもらいたい。

だけど

まだ無理だよなぁ。。

とりあえず

朝のヘルパーさんに

慣れてもらわないと。

今日と明日は定休日なので

私が行かないといけない。

晩ごはんは

お弁当が届くように手配しました。

母は「おいしくない」

っていうかも知れないけど

栄養のバランスがよく

塩分控えめで体にいいんだよ。

そう言って食べてもらうしかない。

そうしないと

こっちがもたないよー。

今日は私の脳神経外科の受診

最近

顔の半分だけ痺れてる。。

脳に関係あるかわからないけど

検査してもらおうと思って。

母が脳梗塞やってるから

母の二の舞いになったら困るし。

なので

今日も1日忙しい〜。。






ひさびさに

炊き込みご飯作ったよ♪

おいしかった♪





鶏の唐揚げ☆

夫の大好物なの😄 

「おいしい!」

って喜んでくれて

私もうれし〜っ♪


あ〜

なんか毎日がバタバタで

日にちが経つのが早いっ!笑

もう8月も終わりやん💦