おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

母の訪問医の契約でテンパる?笑

おはようございます。

昨日は実家に行ってきました🏠

すると、、

また朝刊がポストに入ったまま。。

鍵がかかっていたので

中に入ると雨戸も閉めたまま。。

母はベッドにいた。

声をかけると目を開けるも

なかなか起き上がれない。。

やっぱり

食べられないのが影響してるようで

すっかり弱ってしまっている。

とりあえず

何か食べないと、、

というけど食べたくないという。

牛乳なら飲めるというので

温めた牛乳を渡すと

なんとか飲めた。

私が作って行った

具沢山の味噌汁があると言ったら

食べるというので

少しお椀に入れたら

なんとか食べられた。

とりあえず食べられたので

薬を飲ませて

お風呂は体力的に無理そうなので

体を拭いて着替えさせた。

着脱も容易じゃない。。

母の服はぴったりしたものが

多いので

買ってこなければ〜

と思った。

母はベッドで横になり

私は部屋に掃除機をかけて

母の着ていたものを

洗濯機でその間回す。

掃除を済ませ

洗濯が終わったので干す。

実家は2層式なので

そこまでにすすぎに水を出して

タイマーを入れ直したり、、

脱水機に入れたり。。

めんどくさ〜い!笑

干し終わって

「なにか食べられそうなものない?」

と聞くと

牛丼なら、というので

夫と買い物に行く🚗

ヘルパーさんに出してもらう

フリーズドライの味噌汁

前は具と味噌が分かれてる

味噌汁買ってたんだけど

母がバラバラにして

どこかやっちゃうので。。

それやカントリーマアムなどの

食べられそうなお菓子

などを買って

母が楽に着られそうな服も

買ってきた。

あっ、

そうそう

ウチに置いてあった

紙パンツも持って行ったの。

これは

父が入院して

一時帰宅したときに

買ってあったんだけど

結局1度も使わないまま

再入院からの施設だったので。

その紙パンツが

今役に立つとは!笑

母にこれを履いたほうが楽だよ。

汚れたら捨てればいいし。

というと

素直に履いたの。

もっと抵抗すると思ったんだけど。。

よかったような、、

寂しいような。。

牛丼も買って実家に戻ると

母はベッドで寝ていた。

買って来たことを告げ

用意して

少し取り分けてあげると

なんとか食べられた。

でも

その後

気持ち悪い、、と

またベッドで横になる。

私と夫は

母が食べた残りの牛乳丼と

母が前日手つかずになってた

冷蔵庫に入っていた宅配弁当

それを分けて食べた。

宅配弁当は昨日から止めてもらった。

そのままゴミになるなんて〜

悲しすぎる〜。。


午後2時に

ケアマネさんと訪問医の説明に

来てくれた病院の相談員の方

が実家にいらして

説明を受けた。

母はベッドに横になったまま

私と夫がそれを聞く。

事前に料金や内容は

調べていたので

すぐその場で契約した。

少しでも早く来てもらいたかったので。

契約が済んで

今診療を受けてる病院に

紹介状を書いて欲しいと連絡する。

2〜3日中にはできるとのこと。

その旨ケアマネさんに伝える。

いろいろテンパってた私は

空腹でも薬を飲ませていいのか?

そのことを聞いておいてほしい

と言われていたことを忘れ。。

再び内科と脳神経外科に電話

内科の薬は糖尿の薬以外は

飲ませていいとのこと。

なので

一包化した薬から

それだけを除く作業をしなければ

ならなくなった。。

脳神経外科の方は飲ませて大丈夫

一包化はこういうとき

不便だ〜。。

と言ったところで

やらなきゃならない。。

とりあえず

母の晩ごはんのうどん

↑うどんなら食べられたそう

だというので。

後は自分のウチの買い物も

ついでにして

自分たちのごはんも買ってきた。





私はカツオのたたき丼

でも〜

味はイマイチだった💦




三種のサラダはおいしかった♪



母は鍋焼きうどんを

少し食べられた。

あと買って行ったどら焼きも

少し食べた。

とりあえずよかった♪

母は

「夜が長い」

とこぼしていた。

夜眠れないらしい。

こればかりは

私にもどうしてあげることも

できない。。

やるべきことを

一通り終えて帰ってきた。

今日からはまた

ヘルパーさんに託すしかない。


帰ってから

怒涛の片付け。。

その後お風呂に入って

あっという間に寝てしまった。

今日は

姑と父が入所してる特養へ

二人のカットをしに行ってきます。

今日もあっという間に

終わりそうだな〜。

やるべきことをがんばってこ〜✌