おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

これって自己責任だよなぁ。。

おはようございます。

昨日

「人間(じんかん)の取り方」

という話をしましたが、

家族間も同じで

私と弟の距離が

最近急に縮んでしまった。

そのことで

いろいろ不都合がでてきてる。

まぁ

本を正せば

私が悪いんだけど。

母が認知の症状が進み

私のやることが格段に増えた。

それで

いっぱいいっぱいになって

つい

弟に愚痴をこぼしてしまった。。

いつもは

何かの節目のときくらいしか

連絡を取ることも

会うことも

滅多にない。

だから

私は失念してしまっていた。。

弟が

面倒くさい人だってことを。

昔から

なにか言って

それをちゃんと行動に 

移したことがない。

軽々しくカッコイイことばかり言う。

そういう人だってことを。

それで

LINE上で言い合いになり

「俺がやる」

と母の次回の内科と脳神経外科

の定期検診へ連れて行く!

と仕事の休みを取ったらしく

行くことになっていた。

でも、、

昨日母に電話すると

「病院に行きたくない」

って言い出した。

紙に書いてあった予定に 

弟が連れて行くことも

書いておいた。

それを見て

毎日不安を口にしてて

「ちゃんとできるのかしら」

と言っていた。

それが

昨日は行きたくないと。

さっきも言ったように

弟は

自分がやりたいようにやって

家族に迷惑をかけてきた。

なので

全く信用がないのだ。

まぁ

病院に連れて行くくらい

大の大人なんだから

行けるはず。

引き継ぎも

コピー用紙6枚分

細かく書いておいたし。

だけど

いくら母にそう説明しても

不安で

「倒れそう」だという。

なので

そこまでなら

私が今まで通り連れて行く。

と母にいうと

安心してた。

人との関係というのは

こういうことなんだと思う。

片手間では拭えない

地味な信頼の積み重ね。

私は母に

時に厳しいことも言ってしまう。

だけど

やらなければならないことは

やってきた。

そういうことなんだと思う。

結局

弟には私から母の意向を

LINEで送り

実家に昨日行くということなので

後は母と話してと言っておいた。

自分がまいた種。。

私も弟のことはいえないな。。

私がつい愚痴ったことで

弟も母も巻き込んでしまった。

面倒になったのは

結局自分の責任だ。

これから

どんなに大変でも

ここで以外は

愚痴をこぼさず

やるべきことを

熟していけ!

そう

自分を叱咤するのでした💦

あ〜

家族も

ちゃんとじんかん取っていかないと

またまた大変なことになる。

ホンネは隠し

なるべく会わないようにしよう。

できればいいけど〜。。





晩ごはんは

チンヂャオロース☆

って言っても

筍が入ってない!

これは

チンヂャオロースになる?

まぁ

おいしかったらいいよね?笑





麻婆豆腐☆

ごはんに合う〜♪





干し椎茸の出汁で作った

春雨スープ☆

夫が出汁が利いてて

「おいしい」って

言ってくれた😆






孫のN君用に作ったナンが

冷凍室にたくさんあって、、

全く食べなくなったので

私が

こんな風にへんし〜ん!

させてみたよ。

フレンチトースト風に✨

これ!

うっまぁ〜♪

いいこと思いついちゃったな😉

アレンジして

楽しく食べ切るぞ〜っ!笑


昨日もN君は来ませんでした。

まだ意地張ってるのか?

まぁ気長に待ちます!笑