おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

いろいろ考えて眠れない。。

おはようございます。

なんか

いろいろ考えちゃって

よく眠れなかった。。

それというは、、

母のことです。

最近

一気に認知の症状が進んでる。。

昨日も

朝日課の電話をしたら

「この電話は電源が入っていません」

みたいな

音声ガイダンスが流れて。。

あ〜

またコンセント抜いたなぁ💦

それで

長女に頼んで見てきてもらった。

そうしたら、、

やっぱり抜いてあったらしい。

前も同じことをやってて

絶対抜かないように

言ってあったにもかかわらず。。

っていうか

本人は全くそんなことしたのも

覚えてない。。

電話でそう言ってた。

まともに話が通じないというのは

こんなにも

いろんなことが滞るんだなぁ。。

これは

コンセントを抜けないような

対策をするしかない。

エアコンのコンセントも

抜いちゃうんだよ〜。。

リモコンの操作がわからなくて

抜いちゃったらしい。

今現在の状態を

ケアマネさんに相談したら

コンセントカバーを

付けるといいらしい。

あ〜そういうのあるんだ。

って

初めて知ったよ。

もう

家族だけでは

なかなかまかないきれない。。

それを相談して

ヘルパーさんを頼むことに

したよ。

明日いろいろ話を聞いて

契約しようと思ってる。

電子レンジも

加減が分からなくて

焦がしちゃうし、、

ガスも使えない。。

1人では

もう生活していくのが

難しくなってきた。

母はデイサービスは

受け入れてくれない。。

ヘルパーさんに

お風呂を頼むのは

嫌だという。。

でもさぁ〜

もうそんなこと

言ってられないから

受け入れて!

って頼んだら

「わかった」

って言ってたけど

自分が言ったこと

したこと

を忘れるくらいだから

また

嫌がるかもしれない。。

でも

とりあえずは

やってみようと思うよ。

お風呂は無理かもしれないけど

朝ごはんにお弁当を

温めてもらったり

お湯を沸かして

保温ポットに入れておいてもらう。

ちゃんとエアコンがついてるか?

テレビはつけられてるか?

そういう

見守りもやってもらえる。

これからは

人の手を借りないとやっていけない。

いずれは

施設にお願いせざるを得ない。

だから

慣れるための訓練でもある。

これからのことを

どうやっていくのがいいのか?

それを考えると眠れない。。

母も

私も

安心して

眠れる夜は訪れるのかな?

なんて。。

とりあえず

目の前の問題を

解決していく!

それをやっていくしかないな。





昨日の晩ごはんは

レバニラ炒め☆

ニンニクも入れたよ✌





春雨サラダ☆





豆腐とワカメの味噌汁☆





お昼ごはんは冷やし中華☆





卵は薄焼きは面倒なので

炒り卵にしたよ♪





白玉作った♪

黒蜜ときな粉でウマっ♥

トゥルン♪モチッ♪

食感サイコー!

今度は

白玉あんみつにしたいなぁ✨


というわけで

寝不足の今日の定休日は

早朝に実家へ🚗

母をお風呂に入れて

内科の検診へ

今日は基礎検診があるので

時間がかかりそう。。

また

「まだかしら?」

ばっかりいうんだろうなぁ💦

夕方は

孫のN君の発達障害の検診

でも

今日が最後になると思う。

もう薬も飲んでないし。

イライラはしなくなったしね。

後は〜

やる気がねぇ〜。。

というわけで

忙しい1日になりそう。

気合いだぁ〜!笑