おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

初めの一歩が上手くいきますよ〜に☆

おはようございます。

昨日は疲労困憊の1日でした。

母の脳神経外科の受診があったので

朝早く家を出て実家へ🚗

おととい帰るときに

エアコンのコンセント部分に

「コンセント抜かないこと!

と貼り紙をしたので

エアコンはそのままついてた。

よかった♪

母につけっぱなしにして

といくら言っても

リモコン操作のわからない母は

抜いてしまう。。

それを防ぐことができた😊

母は家を出るとき

何度も戸締まりを見て回る。

私が「見たから大丈夫」

と言ってもダメで、、

出るまでに時間がかかる。。

いつものことながら

忍耐がいる。。

無事に診察を終えて

薬をもらい実家へ戻る。

母と私と夫のお昼ごはんを

買いに夫と2人でイオンへ

「ちょっと遠いから時間がかかるよ」

と言っておいたんだけど

母は帰ったら

「遅いから心配した」

ととても不安だったようです💦

今度から紙に書いてから

行かないとダメだなって思ったよ😅

お昼ごはんを食べて

母の耳垢を取ったよ。

おととい母の横で

内科の診察を待っているとき

母の耳を横からみたら

耳垢が見えたの!

これは

相当溜まってるって思って

昨日は耳かきと綿棒を

持って行って取ることに。

まぁ〜

取れる!取れる!

取れた耳垢を母に見せたら

「え〜!こんなに?!」

とビックリしてたよ。

母の耳の聴こえが悪かったのは

歳のせいばかりじゃ

なかったんだね!笑

「スッキリした」 

と喜んでくれた母

気が付けてよかった♪ 

その後

ケアマネさんと

ヘルパーさんの契約をすることに

なっていたので

夫と2人で事務所へ🚗

ヘルパーの責任者の方とも

会って説明を受けて契約した。

早速今日の朝から

入ってもらえることになった。

その後

実家へ戻って

ヘルパーさんと母の顔合わせ

それから

頼む内容の確認や

使うものの在り処など

必要なことはことを伝えた。

母は

聞き上手なヘルパーさんと

楽しそうによくしゃべっていた。

私が前もって

ヘルパーさんを受け入れてほしい

と母に言っておいた。

助けなしでは

これから生きていけないから

家族だけでは手が足りないから

と言っておいた。

そういうことが

認知の衰えた母にも

何か通じたのかも?

まぁ

でも

実際入ってもらってみないと

わからないけどね😅

ヘルパーさんが帰った後

こんなに早く来てもらえると

思ってなかったので

冷凍のお惣菜とごはんを

買いに行って

その日に使うぶんごとに

分けて日付けを書いてきた。

薬も置いてくれることになったから

そこにも

1つ1つに日付けを書いた。

頼んでやってもらうことも

下準備が大変なんだ。。

と感じたよ。

でも

やってもらえるのは

すごく助かるから

贅沢は言えないよね。。

一通り用事を済ませて

実家を後に。





帰る途中に

「ほっともっと」があったから

牛スンドゥブ弁当を買って

晩ごはんにすることに✌

めっちゃおいしかった♪





マルエフでお疲れ〜!笑


食べ終わってからも

いろいろやることは

山盛りで、、

おかげでよく眠れたけどね✌

ヘルパーさんに慣れて

晩ごはんも

やってもらえるように

なればいいけど〜。。

まずは

今日初めの一歩が

上手くいきますよ〜に🙏