おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

シューマイのてっぺんにのってるの誰?

おはようございます。

昨日は

母はヘルパーさんを

素直に受け入れて

朝ごはんを提供してもらった

ようです😊

おとといの夜

実家に行って

ヘルパーさんの来る時間を

書いて貼ってきたので

それがよかったみたい✌

でも

母は不満があるようで、、

冷凍室に日付けを書いた

提供してもらう朝ごはんを

「どれを出したらいいかわからない」

という。

いやいや、

お母さんが出すんじゃなくて

ヘルパーさんが出してくれるの。

そういうと

「そうなの?私はやらなくていいの?」

という。

あのねー

自分で出来たら

ヘルパーさん頼まなくても

いいでしょ。

「そうなの?」

そうです!

母はずっと

「してあげる人」だったので

そういうのがあるんだと思う。

ヘルパーさんにも

「もてなそう」としてしまう。。

だから

おとといも

「出すものを買ってこようと思って」

いやいや、、

ひとりで買い物なんて

行けないでしょ。

「行けるわよ〜」

という。

母の頭の中では

まだ昔の自分がいるんだろうな。。

一応説明して

「お母さんはしてもらうほう。

何もしなくていんだよ。」

と言っておいた。

けど

また言い出すんだろうなぁ〜💦

晩ごはん用に

お弁当が届くことも

書いておいたので

「お弁当が届いた」

と母が電話をかけてきた。

嬉しそうだったよ😄

やっぱり

こっちがいろいろ考えて

やっているとはいえ、、

心配なんだろうと思う。

とりあえず

食べるものだけ

なんとかなっていれば

生命は大丈夫なはず。

エアコンも一定温度に

つけっぱなしにしてあるし。

テレビも

テレビの前にリモコンを

置いておいたら

電源は入れられる。

また

これから母の状態が

どうなるかわからないけど

振り回されながら、、

合わせてやってあげるしかない。

1日1日が

無事に過ぎるように祈るばかり🙏

今日は弟が泊まってくれるので

とりあえず安心

明日の朝のヘルパーさんは

キャンセルした。

でも

ヘルパーさんは

慣れるためにキャンセルしたくない。

だから

弟にもそのことを言って

金曜は泊まらないように

頼んだよ。

いずれは

母も施設に入ることになる。

だったら

「してもらう」ことに

慣れておいたほうがいい。

それが

家族からの母の「自立」

になるのでは?

と思ってる。

私も母も

今が「辛抱」時なんだ。

お互いにがんばろう!

そう思ってる😊





晩ごはんはシューマイ☆

てっぺんにのってるのは

グリンピース?

NO!

だだ茶豆!笑

私はグリンピースが嫌い。。

なので

「そうだ!だだ茶豆にしよう!」

そう思いついたよ♪

やっぱり

てっぺんに緑があったほうが

キレイだ✨

我ながらいい考えだったな😆

味も💮

おいしいシューマイには

だだ茶豆♪

私だけ?笑





コンニャクと茄子の味噌炒め☆

色は濃いけど

味はちょうどいい♪




えのきとほうれん草の味噌汁☆


さて、

今日は何にしようかな?


今日から孫のN君は学校が始まる。

って言っても

今日行ったら

また明日あさって休みじゃん💦

今日は長女宅から登校する。

ちゃんと起きて行けるのか?

とりあえず

2学期が始まってよかった♪