おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

先が見えず模索する。。でも、なんとかなるさ✌

おはようございます。

今日は早く起きられた〜!

目覚ましかけてなかったのに✌

まぁ

ちょっと心配ごともあったんで

それが気になってて、、

というのもあった。

昨日の朝

母に日課の電話をすると

「目眩がする」

という。

薬の副作用かも?

そう思ってヘルパーさんに

その旨伝えて

様子をみてもらえるよう頼んだ。

後からメールで報告してくれて

ごはんも食べられたし

目眩も大丈夫そうだった。

それはホッとしたものの、、

母から電話があり

「暖房を消したいんだけど

どこを押せばいいの?」

と聞いてきた。

「押したけど消えない」

って〜!

押しちゃったんかい💦

必ずなにかわからないときは

私に聞いてって言ったのに〜。。

母はリモコンの操作ができない。

なので

ちょうど良くして

リモコンは隠したはずなんだけど。。

隠し場所がわかってしまい

勝手に押しちゃった。。

とりあえず

暖房は保たれたままみたいなので

夕方ヘルパーさんが入ったとき

みてもらえるように伝えておいた。

母には

リモコンには触らないように

言っておいた。

母はつけっぱなしが

もったいない!と思ったらしい。

だけど

自分で調節できないから

つけっぱなしにするしかない。。

それがわからない。。

はぁ〜。

こんなことに振り回される。

日々退化してしまうアレコレ。。

今はヘルパーさんに

朝夕入ってもらえて助かっている。

それはいいとして

この先を考えて

今、訪問医を考えている。

ケアマネさんに相談して

説明を受けることにしたけど、、

お金もかかりそうだ。

その先の特養に入るためには

要介護3をもらわないと

申し込みもできない。

有料老人ホームは

父が一時お世話になったけど

母の年金では到底ムリだ。

まだまだ考えることが〜。

でも

どうなっていくか

先が見えないから

今をどうしていくのがいいか?

それが考えどころ。。

なんとかいい方向に

持っていけたらいいけど。

考えても仕方ないときは

まずは動き出してみる!

それしかないなぁ。





晩ごはんは

思いっきり手抜き〜💦

湯豆腐だよ♪





ぽん酢もいいけど

それだけじゃ〜、、

と思って

胡麻味噌も作ってみた。





これがなかなかイケる✌





甘塩シャケは焼くだけ!笑

でもおいしかった♪

手抜きでも

おいしいならいいじゃん!笑


昨日は孫のN君は来なかった。

たぶん学校休んだんだろうなぁ。

私には来た時にご飯を食べさせる。

そんなことしかできないからね。。

改善されればいいけど。

いろいろあるけど

今日もなんとかなるさ✌