おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

家族は元気なのが一番いいネ♪

おはようございます。

昨日はつかれた〜💦

早朝に家を出て実家へ🚗

「洗濯機が壊れちゃった

と母がいう。

洗濯をしようと思ったら

動かないのだとか。

見てみると、、

コンセントが入ってないだけだった😅

母はなんでもコンセントを抜くので

自分で抜いたことも忘れてるみたい。。

私が洗濯機を回し

その間に母を病院に連れて行く準備

ゴミの日なのでゴミをまとめて出す。

とりあえず母にお茶を飲ます。

「まずい!」

と私の用意していったお茶をそういう💦

検査があるので朝食は食べさせなかった。

母はヨロヨロしてるので

車に乗せるまでも時間がかかった。。

何とか乗せて夫の運転で出発

初診なので

受付に出す書類を書き

紹介状とともに出す。

母はその間夫に見ててもらう。

母のもとに戻ると

マスクの下にハンカチを挟んでいた。

「なんでハンカチ挟んでるの?」

というと

「私は知らない」

という💦

食べてない期間で認知も衰えたようだ。。

内科の受付に行くと

また書類を書くことに。

体温と血圧も測る。

それだけやるのが時間がかかった。

まず、体温計がちゃんとはさめない。。

なので

私が手で抑えて測る。

血圧計にたどり着くまでも

大変だった〜。

腕を入れるのも一苦労。。

受付に書類と血圧の紙を渡す。

診察に呼ばれるまで母を待たせる

「まだかしら」

と何度も聞く。。

やっと呼ばれて診察室へ

若っ!

私の心の声第一声

若くてキレイな女医さんでした。

才色兼備とはこのことだろうなぁ。

などと余計なことを考えた😅

最近の母の様子を説明

血液検査と尿検査

点滴を受けることになった。

尿検査は出ないというので

出るタイミングで

看護師さんに取ってもらうことに。

点滴は私が側で付き添った。

母が腕を動かしてしまうので

その度に腕を動かさないようにいう。

一時点滴が止まって

看護師さんを呼んだら

腕を曲げると入らなくなるらしい。

なので

それを気を付けつつ見守る。

私は本を持って行ったので

本を読んでたけど

母は点滴の袋をながめて

「まだかしら?」

と何度も聞く。

「見てると遅く感じるから

目をつぶっていなよ」

そう言ったけど、、

無駄なことはわかってる💦

同じこのと繰り返し。。

「おしっこしたい」

とそのうち言い出したので

看護師さんに車椅子でトイレに

連れて行ってもらう。

無事に尿が取れた!笑

戻ってきて

またさっきの繰り返し。。

なんとかあともう少し

というところで

再び診察室へ

血液検査の結果が出た。

脱水症状が酷いらしい。

そのため

血液が濃くなって

血がドロドロになり

血糖値が上がって

体の不調につながってるらしい。

他には特に悪い値はなく

結局水分をたくさん取ること。

それしか改善はないらしい。

口から取るだけだと難しいので

点滴を併用して行くというのが

最善らしい。

入院で点滴をすると

歩けなくなって寝たきりになる。

なので

訪問の看護師に点滴をしてもらい

自宅でケアしたほうがいいだろう。

という医師の見解でした。


待たせていた夫とともに

会計窓口へ

車椅子に母を乗せて。

「お腹すいた」

と母がうるさいので

まぁそれだけ元気になったって

ことだけど。

私が会計する間に

母を病院内のパン屋に

連れて行ってパンを買ってもらった。

会計が終わり

車まで車椅子を借りて

外に出ると

早速パンを食べていたは母!笑

まぁ

食欲が出たならよかった😊

「あったかいうどんが食べたい」

というので

とりあえず1度実家に戻り

洗濯物を干してから

食べに行こうということになる。

車で移動の間

訪問医のソーシャルワーカーに

病院での検査の報告

ケアマネさんにも報告

訪問看護師さんからも電話が。

実家に着いて母を車で待たせて

洗濯物を慌ただしく干し

うどん屋さんへ




私は鴨南蛮セット☆





ミニ天丼つき☆


私もめっちゃお腹空いてた〜!笑

母は五目うどんを半分位食べた。

食欲が出てよかった♪




私と夫はこんなデザートも食べたよ。

りんごが丸ごとのパフェ☆

めっちゃおいしかった♪


食べた後は

母を実家において

夫と私は買い物へ

母の必要なものと自分ちの買い物

母が

「焼き芋買ってきて」

というので買って帰ったら

みかんを食べていた!

点滴ってすごいなぁ〜

ってあらためて思ったよ!笑

洗濯物を取り込んで

母のベッドのシーツも洗ったのが

乾いたからかけて

掛け布団は干したので取り込んで

ベッドも整え

掃除も終えて帰ってきた。


今日も看護師さんと

まだ本契約が済んでいないので

実家に行くことになった。

あと

母の点滴に3時間付き添うことに。

今日の定休日も

1日母のことで使うことに。

まぁ

元気になってくれたので

がんばるしかないな。。

というわけで

今日もできることをがんばりまーす✌

なんだかんだいっても

家族は元気なのが一番いいネ♪

崖っぷちでも

家族を守るのが

私の使命なんだろうな😉