おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

これは、、悔し涙?

おはようございます。

昨日は

母の点滴に付き添うため

実家に行ってきました。

ケアマネさんと看護師さん2人と

私で母のことを話していました。

私はそこで

なんと!

涙が止まらなくてなってしまった。。

ケアマネさんも一緒に涙。。

そんな事態に。。

そういうことになってしまったのは

看護師さんの言葉

私は自分なりに考えてくれて

今できることをやってきた。

でも

今の母の状態になってしまってるのは

私のせいなのかも?

そんなことを思ってしまった。。

看護師さんは患者のことを考えて

いろいろ言ってくれてる。

そういうことはわかる。

だけど

普段のずっと積み重ねてきた

母との時間を知らない。。

なのに

初対面でそこまで

ズカズカと

人の心に踏み込むのは

どうなの?

自分がやってきたことが

急に

薄っぺらに見えて

悔しい。。

どうしたらよかった?

私の行動次第では

ここまでならなかった?

母の気持ちを優先させてきた。

私は間違ってたんだろうか?

医療や介護

そんなことがよく分からず

ただ

無我夢中でやってきた。

今も。

ケアマネさんは

私のやってきたことを知ってるので

護衛してくれた。

「入院させることを考えては?」

看護師さんからそんなことも言われた。

私は母が嫌がることは

避けてきた。

だから

訪問医も訪問看護も頼んだ。

母を守ることで必死だったけど

それが逆に母の体を悪くしたのか?

そんなことも思ってしまった。

それぞれの

その人を思う気持ち

だけど

それは同じ方向に向かうとは

限らない。。

私はどうして行ったらいいのか?

なんか

わからなくなった。。

あんな状態の母を

1人にしておくこと、、

それは私の罪?

母が嫌がっても

たとえ

歩けなくなっても

入院させるべきなのか?

私達の話し合いの中

母は点滴をして寝ていた。

だけど

話し合いが終わり

みんなが帰って行くと

「入院しないといけないなら

そうする」

と言い出した。

もしかしたら

聞こえていたのかもしれない。。

認知症で全部はわらなくても

私が困ってることは

わかったのかも?

「お医者さんがそうした方が

いいって言ったら

入院しないといけないよね」

そう言っておいた。

どうしてあげることが

母にとっていいのか?

とりあえずは

この3~4日の点滴で

母がどうなるのか?

よくなるのか?

それをみていくしかない。

昨日の母は

結構食べられた。

お昼はすき焼きうどん

デザートにブラジルプリン🍮

点滴が終わる頃

夫が来て

お団子を買ってきた。

それも母は

ペロリと食べたよ😊

このまま

元気を取り戻してくれたら。

そう願うばかりです。




そんな落ち込んだ気持ちを上げようと

ミニストップでこれを食べた♪

ピスタチオカカオパフェ☆

見た目も味も💮

スイーツは心も満たしてくれる😉





晩ごはんは

冷食のピザ🍕

袋を破った後にパチリ📷

😅




冷食とはおもえなーい!




本格的なトマトソース♪

うまぁ〜♥





そして

これも飲んじゃいました!笑

でも〜

なんか苦く感じたなぁ〜。。

やっぱ

引きずってるよ、、

私。。


今日から仕事もがんはらねば✌