おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

お母さん、ごめん。。

おはようございます。

昨日このブログをアップした後

孫のN君が来た。

カレーとコーヒー牛乳を提供する☕🍛

その後

私の布団で爆睡!笑

なんか

私の布団が落ち着くんだろうね😊

そういえば

私も小さい頃

おばあちゃんの布団で寝ると

安心できたっけ〜。

そんなものなのかもね!笑

学校に行く時間が近づいたので

起こして長女宅に帰す👋

その後

私と夫は実家へ🚗

母に頼まれていた大福とお団子を買って。

先週

夫が家の近くの和菓子屋で

買って行ったそれが気に入って

毎朝電話するたびに

「また買ってきて」

と言われていた。

出来立てを買って行ったから

この前より

さらに美味しかったみたい♪

母に渡したら

あっという間に

私達の分も食べてしまった💦

先週までの具合悪さが

嘘のように、、

昨日は爆食い。。

食欲が出たのはいいけど

食べ過ぎじゃ?

冷凍の私が用意したお弁当も

1個も残ってなかった。。

母はレンジを使って

温められてるのか?

レンジを開けてみると

焦げた匂いが充満してた。。

おととい

ヘルパーさんから

レンジの中が焦げ臭い

と連絡が来て。。

昨日行ってみたら

コップの取っ手が

焦げて溶けていた。。

どっから

あのコップを持ってきたのか?

母の行動がわからないから

謎。。

とりあえず

レンジの中を夫が掃除してくれた。

私は母をお風呂に入れた。

昨日は珍しく素直に入ったよ✌

4週間ぐらい入ってなかったから

洗うと 

「気持ちいい」

と言ってたよ。

湯舟に入ると

「寿命が伸びた」

と言ってた😊

母をお風呂から出して 

私はお風呂掃除

母の着ていた服を洗濯機に入れて回す。

その後

母の足の爪を切り耳掃除も。

その後

掃除を済ませると、、

あっという間に

介護用品の会社の方との約束時間。。

ジャージから着替えて

ケアマネさんとともにいらした

その方を迎える。

ベッド脇に手すりを設置してもらった。

契約を交わし

ケアマネさんと介護計画書を

見ながら今後のことを話す。

来週の認定調査についても。

私の意向を聞いてもらった。

私の意向、、

つまり

特別養護老人ホームに

母を入所させたいということだ。

母を支えるのも限界がきてる。。

ホントにそう思う。

1日に30分を2回

そのヘルパーさんの介護じゃ

もう母を守れなくなってる。。

昨日はホントに実感した。

自分のことが

自分でできない。

足にクリームを塗ることさえ

できないんだよ。。

背中が痛くても

シップを貼ることもできない。。

母のかかとが乾燥して切れてて、、

でも

私にはいる時に塗ってあげるしか

できない。。

シップも貼ってあげても

毎日貼り替えできない。

ヘルパーさんに

それをやってもらえるか

聞いてみたら

やってくれるというので

安心したけど、、

でも

私は昨日1日だけで

ヘトヘトになってしまう。。

それほど

母を支えることが

大変な状態なのだ。

1人でおいておくことの

罪悪感。。

でも

それにずっと付き合うことは

私の心身も脅かされることに。。

母は

私以外ならお風呂は入らない

とか、、

そういうのズルいよー。

だって

それは

私がやるっていうのを

わかってて言ってるんだから。

私がやらない選択をしたら

母はどうなる?

そんなことが

私にできないことをわかってる。

ずっとそうだ。

私は母に言われたことは

NO!と言えない。。

でも

母を守るためには

やっぱり

人の手を借りないと無理なんだ。。

決断のとき。

もうそこまできている。

私のそんな気持ちもしらず

母は




すき家で買ってきた

このカレーを美味しそうに食べた♪




晩ごはんはお寿司を買ってきて

これも食べた♪




ケーキも

美味しいって

ゴキゲンでした♪


でもね、、

私と夫が買い物に行って

帰ってくると、、

フリーズドライの味噌汁を

このままクッキーのように

齧っていた。。

「それ!お湯に溶かして飲む味噌汁だよ!」

と言っても動じず、、

「このままでもおいしい」

とまた齧ってた。。

も〜

こんなんだもの〜

どうなることやら。。

そんな母をヘルパーさんに任せて

私は今日休みをもらいます。

続けたら、、

きっと悲劇が生まれる💦

お母さん!ごめんm(_ _)m