おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

他者の言葉で気付かされたこと☆

おはようございます。

昨日の夕方

母から電話があった☎

「お弁当がまだ来ないの」

と。

いつもなら夕食の宅配弁当が

とっくに届いてる時間だ。

おかしいなぁ?

ホントに届いてないの?

つい母の記憶を疑ってしまう。

あっ!

もしかしたら、、

ドアノブにかかってるかも?

前にも母が寝てしまってて

受取り損ねたとき

そういうことが何度かあったから。

早速見てみるように言うと

「あった」

という。

やっぱり〜。

前のときは

ヘルパーさんが気付いて

中に入れてくれた。

母は玄関を開けてポストは見る。

でも

外に出て、、

というところまでは

なかなかしない。。

言ってみてよかった♪

それじゃなきゃ

弁当屋に電話して

また嫌な思いをお互いにしてしまう💦

そうならなくて

本当によかった♪

母は記憶力を失くし 

私はいろんな経験をして

脳が活性化される。

皮肉なものだね〜😅


昨日初めていらした

90代のお客さん

ヘルパーさんを伴い来店

事前に予約を受けていた。

もう随分髪が伸び放題

ずっと美容室に行きたかったけど

足が不自由になって

なかなか来ることが出来なかった

とおっしゃっていた。

頭はしっかりされていて

いろいろお話してくださる。

言葉に品があり

他者への思いやりの言葉も。

いろいろ不自由な思いをして

それでも

自分は恵まれていると。

なんか

それを聞いていたら

ジーンとしてしまった。

いろんな経験をして

いろんな思いを味わい

ここまで生きてこられたんだなぁ。

そう思うと。

母と重なるところもあって

母もいろいろ耐えて

がんばっているんだろうなぁ。

私はついつい

自分の大変さだけになってしまう。

でも

母もわからなくなっていく

そういう不自由さを

たくさん感じているんだろうなぁ。

心に余裕がないと

なかなかそこまで考えが及ばない。。

でも

他人の言葉で

ハッとさせられた。

こういうのって

出会うべくして出会ってるのだろう。

と思ったよ😊

髪を短くカットしてパーマをかけ

お陰様でスッキリしました。

嬉しい♪

とおっしゃって帰れた。

こちらこそありがとうございます。

いろんなことに気づかせていただいて☆

これを感じられるか?

それだけで見える世界は変わる✨

今日私は

実家に行って

また母をお風呂に入れたり

いろいろしなければならない。

でも

今日はちょっと

いい気分でできるかも♪





晩ごはんはうな重☆

豪華じゃ〜ん😆

お客さんがたまに出店する

露天の鰻屋さんで格安で

買ってきてくれたの♪

↑もちろんお代は払いました!笑




うまぁ〜♥

幸せ🍀




豚汁作った♪

栄養満点の晩ごはん♪


さて

今日は1日働くぞ〜✌