おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

「できない」はダメなことじゃない!

おはようございます。

昨日

また突然孫のN君が泊まりにきた。

長女からも連絡なかったから

玄関のドアの鍵とチェーン

かけてあって

合鍵を使って入ろうとした

N君がガチャガチャ。。

「まって〜今開けるから」

と言ったら

「も〜う!」

って、、

だって来るなんて聞いてないし。。

長女からは

「Nもうついた?」

って〜、、

おいおい、言っておいてよー

着いたかどうか聞く前にさぁ〜。。

LINEで言ってきた長女に

そう返したよ😑

いつもこんな調子。。

昨日N君は頭痛で学校を休んだ。

でも

午後には治って

ウチに来たときはすっかり元気

晩ごはんに

お好み焼きと




私が作ったナンも食べたよ。

ホントに具合悪かったの?

っていうぐらいの食欲!笑

食べた後も

私と「ドッチボールやろう」

と言うので付き合った。

「俺絶対当たらないから」

と豪語してたのに

当たりまくり!

そんなN君に大笑い😆

N君も

「笑わせるのナシだからね」

と言いながら笑ってた!

いやいや

あなたが笑わせてるんだよ!笑

こんな感じで

元気いっぱいのN君

興奮したのか

なかなか寝なかった〜。

だけど

いろいろ話してたら

いつの間にか寝てたよ。

身体は私よりだいぶ大きくなった

けど

中身はまだまだ幼い


自分の子供のように

赤ちゃんのときから面倒を見てきた。

とっても手がかかって

夜尿や多動など

ホントに大変だった〜。

それが発達障害によるものだと

分かって 

今は薬を飲みながら調整しつつ

N君に合わせながら生活してる。

でも最近すごく成長したなって思う。

N君のおかげで

普通ってなんだろう?

そう考えさせられた。

何を基準に「普通」って決めるの?

ってね。

人それぞれみんな違う

だからそれに合わせていくしかない。

できないから

ダメ!

ではなく

できることをやるってことが

大事だと思う。

人それぞれの能力は違うから

誰でも同じようにできない

それは当たり前のことなんだよね。

でも

そういう風に

なかなか思ってもらえないのが

現実。。

だけど

たったひとりでも

それを分かってくれる人がいたら

きっと

やっていける気がする。

N君のそんな存在になれたらいいな。

そう思えるようになれた。

私がN君に

成長させてもらってる?

最近はそう思うよ😄

これからもちょっとずつ

お互いに成長できたらいいな♪




私と夫の晩ごはんは

子持ちガレイの煮付け☆




白だしで味付した高野豆腐☆





白だしと酢と砂糖とわさびで

きゅうりの浅漬け☆


ほうれん草とわかめの味噌汁☆


さて

これから今日の晩ごはんを

作ります。

用意しておくと

急に店が忙しくなっても

安心だから

もう何十年こうやっています。

というわけで

今日もがんば♪