おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

綿あめみたいなおばあちゃんって?

おはようございます。

昨日

また早朝に孫のN君が

やってきた!

「ご飯食べに来たよ。焼きそばね!」

いやいや、、

焼きそばは買ってないから

できないよー。

「じゃ、カレーね!」

と言ってサッサと2階に。

カレーだったら

冷凍してあったから

レンチンだけですぐできる。

コーヒー牛乳とともに

提供する。

「いろはすもね!」

と言うのでそれも持って行った。

N君は

ひとつのものにこだわりだすと

ずっとそればかりになります。

今はいろはすの「シャインマスカット」

がお気に入り☆

でもね、

また飽きるんですよー。

あるとき

突然にね。。

それに毎回合わせてる。


朝ごはんが終わり

暇になったら

私を遊び相手にする。

録画したドラマを見ながら

その場ウォーキングしてる私に

急にゴムボールを当ててくる!

一応気をつけてはいるんです。

日常茶飯事なんで!笑

でも

たまに当てられちゃう時が、、

顔面になんてことも

しばしば。。

私はメガネをかけてるので

メガネを飛ばされることも。。

それで歪んでメガネ屋さんに

直してもらったことも

1度や2度じゃないんだよ。。

昨日もそうなって、、

頭に来た私は

布団の上でN君を

柔道のごとく技で転がす!

決まった!笑

すると

N君もすごい顔で向かってくる!

しばし戦いは続く。

でも

最後は2人とも疲れて

布団に倒れ込み終了!

そして

ボール遊びの相手や

こちょこちょの要求に応え

自分のやりたいことは

後回し。。

そんなことをやってると

長女から電話が。

「今日部活だよ」と。

N君に聞くと知らないという。

「あっても行かないよ」

とサッサと電話を切ってしまう😅

また長女から電話で

「部活行かないなら課題やって」

と言われたN君

「じゃあ、こちょこちょやったらやる」

と言うので

私がこちょこちょしてあげた。

そうしたら

仕方なさそうに

漢字ドリルをやったよ。

自分の宿題なのに

交換条件出してくるし

しかも!

親でなくばあばの私が

宿題の面倒を見るってどういうこと?

長女はせっせと

課題や教科書をウチに運んでくる!

あ〜

結局今年も私がやるんかいっ!

中学になったら

逃れられると思ってた私がアホや!笑

「やりたくない」と

私もN君と同じ気持ちになる。。

でも結局やらなきゃなんないんだろう。

長女には

上手く私がやってくれると

期待されてるし、、

N君も

私が宿題を手伝ってくれる

と当てにしてる。

自分でやれ!

と突き放すのは簡単だ。

でも

それを私ができないって 

長女もN君も

わかってるんだ。。

夏休みのラストスパート

今年も、、

あ〜

まさか、この歳になって

宿題に苦しめられるとは!

けど〜

やるっきゃないだろう。。

トホホ。。

へこたれず

がんばり続けた

ばあば

には

後でご褒美は待ってるんだろうか?

ぷっ。。





晩ごはんは

豚の生姜焼き☆

下味をつけておいたので

味染みでウマっ♪



 


味噌汁はシンプルに♪



 


お昼ごはんは

もずくの天ぷら☆

カニカマも入れたよ。

これが!めちゃうま♪

蕎麦とともにいただきました😊


というわけで

今日もN君はくるのか?

来たい時に来て

やりたいことをやる。

自分勝手でも

そんなN君をいつも受け入れて

やってあげちゃう私は

あまーい!のだろうか?

そういや

N君に

綿あめみたいな顔って言われた!

どういうこっちゃ?笑