おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

弁当は米だけでいい?

おはようございます。

今日起きたら長女からLINEが入ってた。

「弁当米だけでいいっていうんだけど

どうしよう?

って。

これは孫のN君の弁当の話

だから私は

「言われた通り米だけでいいんじゃない」

と返しました😊


昨日学校から長女の家に帰ってから

着替えてN君はウチに来ました。

それでお弁当のこと聞いてたの。

「俺は米だけでいいって言ったのに

ママが勝手にトンカツ入れて

残したって怒ってわけわかんない」

というのがN君の言い分

まぁそうなんだろうな。。

長女としては自分の立場もある

それもわかるよ。

だけどここはN君の言う通りに

するしかないと思う。

自分でそのうちに何か入れたい

そういうのがでてくるかも。

それを待つしか。

1番ダメなことは

押し付けることだって思う。

まずは聞いてあげることが大事だと。


長女の中学生のときは

たいへんだった~。

毎日担任から電話がかかってきて

言うことを聞かない。

しつけがわるいんじゃ?

とか言われたんだよ。

そんな長女がN君のこと言えないよ!笑

今はすっかりそんな過去も忘れて

母の立場になってる。

N君のほうが

ずっと楽だと思うけどね🤭


昨日ウチに来たN君は

「焼きそば食べたい!」

というので作ってあげました。

食べ終わったN君とゴムボールで

バスケやったよ。

学校でしたことを話してくれた。

取りあえず理不尽なことを

言ったとしても聞いてあげる

そういうことが大事なのかと思う。

自分の味方がいる。

そう思ったら心強いもんね😉

そういう存在になることが

私の役目なんだと思う。

なーんて!

カッコ良すぎかっ!笑


今日も羽を休めにN君はくるかな?

どんなN君も見捨てず受け入れる。

それが私がN君にしてあげられること。






実家へ行って

掃除と買い物を終えての帰り

お気に入りの北海道料理のお店で

夫とランチ♪

いつもは豚丼とザンギなんだけど

今回は天丼とお蕎麦のセットにした。

天丼のホタテが甘くてうっまぁー♪

こんなおいしいホタテ初めてかも。

お蕎麦もめっちゃ美味しかった♪

帯広が主体のお店でそこのものを

材料に使ってるらしいよ。

山わさびも美味しかった♪




お惣菜バイキングもおいしー♪

肉じゃが美味しかった♪

デザートもあるんたよ。

抹茶あずきの蒸しケーキうまっ♪


というわけで

お腹いっぱい食べたので

晩ごはんは要らなくなりました😅


今日はヒトカラへ行ってきまーす♪

今日も楽しくおいしくいきまーす♪