おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

認知症の症状は脳梗塞が原因だった?!

おはようございます。

昨日は母を

脳神経外科に連れていきました。

最近認知症の症状が目立って。。

父が認知症なので

父と同じような症状がでていたので。


初めに質問に答える形の認知症テスト

答えられないことが多かった。

計算も、、

時計の形も描けなかった。

これは絶対脳も萎縮してるなって

思った。

その後MRIを撮った。

終わって診察室に呼ばれ

画像を見せてもらいながら

説明を受けた。

すると、

先生から

「脳梗塞を起こしたあとがありますね」

と言われた!

えっ?

知らない間に?

「気付かない間に起きていることも

あります。」

と。

脳の海馬の萎縮は見られないので

認知症のような症状は

脳梗塞のせいだという。

他の血管も細くなっていて

血の巡りが悪いと。

脳の場所によっては

急に手足が動かなくなることも

あるらしい。

なので

また脳梗塞を起こさないように

血液の流れを良くする薬を

とりあえず飲むように処方された。

あと、不整脈があるから

首の血液の流れも見たほうがいい

というので

来週検査の予約をしてきました。

母は糖尿病なので

そこからいろいろきてるらしい。。

内科にはもちろんかかっているけど

脳のことは専門の医師に診てもらわないと

わからないからね。

あらためて

糖尿病は怖いなって思いました。

私もそのなりやすい遺伝子を

受け継いでいるので気をつけよう😥

調子に乗って食べすぎてるからなぁ。。




病院のあとガストでランチ♪

日替わりを食べたよ。

おろしチキンと春巻きとコロッケ

母はハンバーグを食べた。

脳のことでショックを受けたけど

ショックよくはなくならなかった!笑





私と夫はラズベリーソフトも食べた♪

気をつけなきゃと言いつつ、、

😅




晩ごはんは夫が作った

ビーフシチュー☆

おいしかった♪

孫のN君も部活帰りにウチに来て

これを食べたよ😉




シャトレーゼで柏餅を買った。

こっちがよもぎ粒餡☆




こっちがこし餡☆


どっちもおいしかった♪


って!

食べすぎやろ🤭


さて、

定休日はあっという間に終わり

今日からまた仕事

がんばろ〜✌