おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

心のどこかで引っかかってて欲しい☆

おはようございます。

昨日

朝部活に行ったはずの

N君が10時ごろ帰って来た。

「あれ?部活は?」

って聞くと

「お腹痛いから帰って来た」

という。

また?

確かにN君は便秘になりやすい。

だから嘘ではないと思うけど

これは

精神的なものもあるんじゃ?

と思ったよ。

だって

ウチにきたら

結構元気だし😅

部活を辞めたいんだと

私は思ってた。

長女は

ユニフォームとかバッシュとか

買っちゃったから

もったいないから続けなさい

高校行くときも部活やってたほうが

いいし

とか言ってるみたいで

無理に続けさせようとしてる。。

↑絶対そんなので続くわけないやん!

だって〜

それはあなたが1番分かって

あげられることでしょ。。

中学のとき

授業を受けたくなくて

保健室登校してた、、

先生とけんかして、、

校則違反の身なりをして、、

その度に私は先生に謝って。。

針のむしろだった。。

↑そんなあなたがいうんですか?

嫌なものを続けろと?

無理に決まってるでしょ〜。。

もっとN君のことわかってると

思っていたけど

全くわかってない!

N君の性質が。。

療育手帳をもらおうと

動いてるあなたは、、

その前にやることがあるだろう。。

と思ってしまう。

こうなることは

N君ならあり得ることは

私も夫も予測できていた。

だから

ユニフォームも買う前に

よく考えて話し合うべきだった。

N君はそのときの気分で

動いてしまう。

だから

ストッパーになるべき人が

必要なんだよ。

なぜあなたが

それになってあげなかったのか?

朝方まで平気でゲームを

やらせておく。。

そういう

ほったらかしが

ダメなんだってこと。。

なんでN君を責めるのか?

私は

そこは違うだろうって思った。

そういうところが、、

N君をダメにするって

わかんないかなぁ。。


私がN君に

続ける意志を確認したところ

ママに無理に行かされてるという。

N君はやりたくないという。

「一生懸命やってる人たちの迷惑

だから、やる気がないならやめなさい」

というと

「やめる」

とあっさり。。

N君は

中学の部活を遊びの延長に

考えてしまってる。

楽しめればそれでよかった

のだと思う。

でも

中学の部活は

試合に勝つための真剣勝負

それに

N君がついていけるはずが

ないんです。。

もともと

集団行動が苦手

そんなN君が

チームのために!

なんてことは

鼻から無理なんです。

私も長女のことを

言ってるけど

責任の一端は感じてます。

あぁいう長女だから

私がもっと強くストッパーを

やるべきでした。。

まぁ

今回のことは

これからの戒めとして

高い授業料だとあきらめるしかない。

親の都合や理想で

子供を動かすことは出来ない。

そういうことを

長女にもわかって欲しい。

かつて

私が夢見た

親子二世代の美容師

それを

打ち砕かれたあの日を思い出します。

きっと

これからも

そんなことがたくさんある。

でも

何度でも起き上がることは

可能なんです。

N君に言いました。

「部活を辞めても、ママが買ってくれた

ユニフォームとかバッシュのこと

それはずっと反省として

覚えておくんだよ。」

「わかった」

と言ってたけど

きっと忘れるんだろうなぁ。

それでも

心のどこかで

それが引っかかって

N君のストッパーになったらいいな😉

長女には

部活を辞めたいことを話し

投げやりに

「勝手にすれば」

と言われてたN君

いろんな人たちの思いを

どこかで感じつつ

ゆっくりでも

成長していって欲しい

そう願うばあばなのでした😊





晩ごはんは

サバの味噌煮缶を使って

サバじゃが☆

赤味噌も足したら

コクがグンとアップ↑

おいしかった♪




キャベツと塩こんぶを

ポリ袋に入れてモミモミ♪

だけで出来ちゃうカンタン漬け✌

これはえぇ〜♪



今日は定休日

夫とランチへ行く予定

ストレス発散!

って〜

食で晴らすのは

やばいっしょ!笑