おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

自分の体は自分だけのもんじゃないんだぞ!

おはようございます。

昨日は朝から孫のN君と

怒鳴り合いの格闘になった。

ことの発端は

いつものささいなこと。

「6時に起こして」

と前日に言われてたから

起こした。

そうしたら

全く起きられない。。

まぁそうだろうねー

前日は夜中まで起きてたんだから。

「じゃあ7時でいいのね?」

というと

キレ気味に

「いいよ!」

と言った。

それで

今度は7時に起こした。

なのに

また起きない。。

「早く起きなさい!ご飯食べて」

というと

「うっさいなぁ〜!このおばさん!」

「ごはん要らないって言ったじゃん!」

と言う。

「ごはんはちゃんと食べなきゃダメ!」

と私が言う。

「いいよ!別に食べなくたって!

と言うN君の言葉に 

私がキレた!

「ばか!なんで自分のことを

大事にしないの!」

と私


「別に大事にしなくたっていいじゃん!」

と言うN君


「ばか!自分の体は自分のものだけじゃ

ないんだよ!自分を思ってくれてる

人の気持ちもわかんないの?ばか!」

と目をしっかり見ながら言ってやった。

ちょっとはそれが効いたのか?

ブツブツ言いながらも

起きてごはんを食べてたよ。


全く!

ばか!ばっかり言っちゃった私。

後で考えると恥ずかしい。。

いい大人が子供に言うことじゃない。

でもさぁ〜

本気を伝えるには

言葉なんか選んでられないよ。

だって

私はN君に投げやりにならず

自分を大事にしてもらいたいから。

だから

そのためだったら

嫌がることも言ったり

やったりする!

どんなに悪態をつかれようが

蹴られようが!笑

自分のために

真剣になってくれる人がいる。

そう思ったら

投げやりになりそうなとき

ストッパーになれるんじゃ?

と思ったりもする。

私のことを

そう思ってくれるかはわからない。

でも

私が今思い返すと

耳ざわりのいい言葉よりも

ガツン!と

自分を思って言ってくれた

痛い言葉の方が

残ってる。

「本気で叱ってくれる」

そういう人は貴重なんだって

すごく思う。

人の本気は

平常心じゃ伝わらないんじゃ?

なーんて思ったりする。


何十年後にN君の

そういう人になれてたら

いいな♪




晩ごはんは

焼き鳥〜♪

「晩酌の流儀2」でやってて

やりたくなったの😄




でも〜 

串が焦げて。。

結構最後はフライパンで

タレにからめたよ。。

でも

おいしかった♪




つくねも作ったよ♪

ホントは串に巻くはずだったけど

柔らかすぎたから

フライパンで焼いた。

これもウマっ♪






きゅうりとトマト🍅は

切ってマヨネーズで食べた。

手抜き〜!笑





コレ飲んじゃった♪

開けただけでこの泡!

おつかれ〜!笑



あ〜

ホントに

昨日は疲れた。。

母を病院の定期検診へ

連れていき、、

待ち合いでも

「まだ?」

を繰り返され。。

終わったら

「早く帰りたい」

というので

実家に母を送って

夫と2人で母の食料の買い出しへ

お昼用の弁当も買って実家へ

3人でご飯を食べ

調剤薬局に夫と薬を取りに行った。

実家に戻り

お薬カレンダーに薬を入れて

掃除を済ませ

母の足の爪も切ってきた。

自分で切れなくなったからねー。。


夜は

なかなか寝ないN君と

また付き合って、、

あ〜疲れた!

のに

こうやって

これを書くのは疲れない!

なんでや〜?笑


あっという間に休みが終わり、、

今日からまた仕事

やりたくない雑務に追われるより

仕事の方がどれだけ楽か!笑

それでも

「やりたくない!」

といいながら

やり続けなきゃ〜。。