おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

ブロッコリー頭をチョキチョキ♪

おはようございます。

昨日は疲労困憊。。

疲れたぁ〜。

早朝に家を出て実家へ 

先ずはトイレ掃除から。

いつも汚れてるから、、

自分も使うので先ずはね😁

お薬カレンダーに

薬を入れようとしたら、、

薬があんまり減ってない。。

母に聞いても

「飲んでる」という。

どうしたものか、、

お薬カレンダーも

通用しないとなると。。

また課題が増えたよ😥

母がいるところは

クーラーをかけてるので

窓は開けられないけど

他は家中の窓を開けて換気

私が行ったときしか開けないから

臭いが、、

掃除機かけと床拭き

ウェーブでホコリ取り

最後はカーテンや敷物に

すべてリセッシュ♪

あと

昨日はお風呂掃除もしたよ。

最近

母はお風呂に入ってない様子

ガスの給湯器が壊れたと思い

ガス屋さんを呼んでから

怖くて入れなかったみたい。

昨日は私がいる間に

と勧めたけど

入らなかった。

髪はこの前

弟がきたときに洗ってあるから

まぁ仕方ない。。

長女に頼んで

2日後に入れてもらうことに。

私は週1しか行けないので

ヘルパーさんを、、

と話してたら

母が

「Aちゃんに頼めないかしら」

と言うので

聞いてみたら簡単にオッケーがでた。

なので

週2でお風呂を担当して

もらえることになったよ。

もちろん報酬は払うけど!笑


流し台もキレイに磨いて

スッキリ♪

その後

母の食料と日用品を買いに

夫と行ってきた。

母は最近食欲が落ちてて

食べやすい蕎麦を

お昼用にコンビニで買った。

私と夫はのり弁

実家に戻り

3人でごはん

母は同じことばかり

繰り返し聞いてくる。

それを受け流しながら

食べ終えて

最後はゴミをまとめて

持って帰ってきた。

ふーっ。。


帰りにケアマネさんの事業所に

介護保険負担割合証を持っていき

コピーしてもらってきた。


その後

自分の家の食料を買い

急いで家へ 

買い物したものを仕舞い

長女宅にいる孫のN君を

迎えに行って

病院に発達障害の検診へ

N君は眠そうで車でゴロゴロ

病院の待ち合いでも

寝てたよ😅

そりゃ〜朝方まで起きてたら

眠いわなぁ。。

診察室に呼ばれて

医師に近況を報告

部活のことを聞かれて

「飽きた」と言っていた😅

朝方まで起きてしまってること

なども報告

夜遅くまで起きてても

朝はちゃんと早目に起きるんだよ。

と言われ頷いてたけど、、

絶対無理だろ〜。。

でも

病院に通うようになって

もうすぐ丸4年

イライラがなくなって

先生と看護師さんとも

和やかに話すことができる。

それだけでも成長だな😊




珍しく

N君から

「髪切ってあげるよ」

というので

気が変わらないうちに

自宅の美容室で切ってあげた♪

ずっと切ったほうがいいって

言ってたのに切らなくて

クセ毛だからブロッコリーに!笑

切ってシャンプーして

サッパリ♪

ついでにシャワーも入って

よかった♪

〜してあげる

って言い方をするのは

鼻につくけど、

この際やってくれたら

それでいいのだ😉


その後

N君にカレーを出して食べさせ 

私は調剤薬局に薬を取りに行った。

帰ってきて

やっと自分と夫の晩ごはん




レバニラをつくった♪

ウマっ😆




これとも合う〜♪

カラカラの喉にしみるぜっ!笑




カニじゃないのに

カニと遜色ないかにかま♪

ポン酢とレモン汁とオリーブオイル

で玉ねぎスライスとわかめ☆

ん〜っまぁ〜♪




冷凍の茶豆も♪


あ〜

労働の後のコレは

たっまりませ〜ん!笑


今日の定休日は

好きなもの食べて

↑いつも食べてるやん!笑

好きなことするぞーっ!