おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

怒り!そして、自己嫌悪。。

おはようございます。

あ〜自己嫌悪。。

昨日は1人で怒り狂ってしまった。 

というのも

母のこと。

母は認知症で

だからまともに相手しちゃダメ!

そう頭ではわかってる。

でも

どこまで人を振り回したら

気が済むんだ〜!

と怒りが〜。。

母から言ってきたんだよ。

ヘルパーさん頼むの嫌だから

長女に手伝ってほしいって。

だから

私も長女に頭を下げて

やってもらうことにしたの。

なのに、、

朝、母に電話をしたら

長女のやり方が気に入らなかった

らしく

文句タラタラ。。

報酬も「払い過ぎ」っていうんだよ。

そんなんじゃ

誰も手伝ってくれなくなるよ。

こうしてほしい。

っていうことがあったら

その時に本人に言ったらいいじゃん!

私に

あそこもここもダメだった

なんて言われてもさぁ~。。

結局母はそうなんです。

自分の意にそぐわないと

気に入らない。

だから

私は小さいときから

褒められたことがない。

いつも

「ここがダメ」

「あそこがダメ」

と言い続けられてきた。

だから

自分に自信がない。。

いつも

母の顔色を伺い

母に怒られないように

気を遣ってきた。

母の言うことは絶対で

嫌なことでも頑張って

やってきた。

でも〜

も〜ヤダ!

そう思っちゃったよ。。

デイサービスはヤダ

ヘルパーさんはヤダ

家族のやり方がヤダ

じゃ〜どうするの?

とりあえず

長女にはバイトを中止してもらった。

やり方が気に入らないとは

言えないので

私がお風呂入れるからいいやって。

本当のこと言ったら

長女だって傷つくでしょ。

おばあちゃんのためって

やってくれたのに。

でも、

結局バレちゃったんだよねぇ〜。

私が弟にLINEで愚痴って

母も弟に長女のことを言ったらしく

夕方長女がウチにきて

そのことを言ってた。

それでも

長女は

「ママは距離おいたほうが

いいよ。私がやるから。」

と言ってくれた。

イライラに効く漢方薬も

持ってきてくれた。

私が最近ずっと母のことで

イライラしてるの知ってるから。

おばあちゃんは病気だから

仕方ないよ。

と言ってくれた。

弟は改善するために

本当のことを長女に言ったらしい。

私は波風立てないように

自分が我慢すれば。。

そう思ってしまうところがある。

それで

怒りバクハツさせてたら

世話ないよね〜。。 

弟も

朝の電話を半分変わってくれる

と言ってくれた。

みんな私を気遣ってくれて

ありがたいです。

傍にいる夫は

私の直の怒りを聞いてくれる。

そんな家族たちに感謝☆

でも

それとともに

落ち込んでもいます。

母にイライラしてしまう

自分に。。

それでも

やることはやるしかない。

助けを借りながらね😉

昨日は弟が母のところに

泊まってくれたので安心

電話もしなくていいから

気楽です。

どんな体調や感情のときも

毎日電話してきたからね。

これからは

少し気を抜いてもいいのかな?

「も〜これいつまで続くの〜」

と思ってしまう自分が怖い😅





晩ごはんは

めかじきのポン酢焼き☆

焼いてポン酢とチューブにんにく

しょうがだけ。

おいしかった♪




茄子の赤味噌炒め☆

ごはんに合う〜♪





カボチャサラダ☆

冷凍カボチャをつぶして

マヨネーズと黒コショウだけ。

うっまぁ〜♪ 



というわけで

これから自分の髪をヘアカラー

白いチラチラを染めて 

気分をリフレッシュ♪