おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

頼られるうちが花なのかもね、、

おはようございます。

実家に行くのは

週1なのに

私の生活は母に支配されてる

気がする。

それというのも

母と会わない時間に

私が母のことを

やっておくことが多いから。。

昨日も

ヘルパーさんに

朝出してもらうごはんを

お弁当にして冷凍した。

というか

ほとんど冷食を分けて

タッパーに入れるだけなんだけど。

表には日付けの紙を貼っておく。

その他

1週間分のその日にあることを

紙に書いておく。

それを実家に持って行って

壁に貼るために。

電話は毎日する。

その日のヘルパーさんの

来る時間をいうため。

紙に書いても

言っても忘れるんだけど。。

でも

「聞いてない」

とすぐ言うので

書いておけば証拠が残る。

そのための作業だ。

時には

徒労感に襲われる。。

でも

これは私がやらなければ!

そういう

「使命感」でやっている。

とにかく

今できることを

やっていくしかない。

そんな、

がんじがらめになってる私

それを癒やしてくれるのは

やっぱり

孫のN君だ。

昨日も午後2時過ぎに

電話してきて

「お好み焼き持ってきて〜」

と自分勝手なことを言う。

なので

「こっちに来て食べればいいでしょ」

という押し問答。。

「自転車でくれば」

というと

自転車が長女宅にあることを

すっかり忘れてたN君

「そっか!じゃ行く!」

と切り替えが早っ!笑

来て

お好み焼きを食べて

お風呂も入った。

「コチョコチョして」

というので

しょーがないなぁ、、

と言いながらも付き合う。

結局

構ってもらいたいのだろう。

なんだかんだ言って

やってあげちゃうから

甘えているのだろう。

でも

そんなN君に癒やされる私

誰かに頼りにされるのは

嫌じゃない。

あ〜

そういえば

母も人のために動く人だったな。

と思う。

今は人にしてあげることが

できなくなって

してもらうことに

なかなか慣れないでいる。

母もきっと

葛藤してるんだろうなぁ。

そんなことを思う。

頼られるうちが花なのかもね。。





お昼ごはんに

ミートソースが食べたくなって

作ったよ♪

ひさびさに

手作りのミートソース

おいしかった♪





晩ごはんは

缶詰のイワシの蒲焼

そして

冷凍室に残ってたつくね

これを甘辛く煮て

卵でとじたよ。

カツ丼とか親子丼みたいに。

魚の缶詰めは使えるよ〜✌

安くて美味いし手抜きもできる!笑




鮭のあらを味噌汁にしちゃった!笑

手抜きは

決して悪いことじゃないよ。

↑と言い訳してみる!笑

美味しければいいのさ♪ 


というわけで

適度に手を抜きながら

今日もがんばろ〜っと!笑