おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

孫の無理難題に脳が活性化?笑

おはようございます。

いつも私は

観たいドラマを録画して

日課の運動を熟しながら観ます。

昨日は

「いちばん好きな花」

を観ました。

「二人組を作れない」

に共感して

思わず

「わかる〜!」

と声に出してしまいました。

学生時代

いつもそれができなくて、、

余ってしまった。。

そんなこと

私だけ?

って思ってたけど

同じ思いをしてる人

いるんだぁ〜

って

嬉しくなった♪

親友と思ってたけど

相手はそうじゃなくて、、

そんな失敗もあった。。

こういうこと言うと

引かれる。。

そう思ってたけど

あのドラマを観たら

なんかホッとした。

今は

夫と出会って

二人組を作れて

それなりに上手くやれてる。

夫とが

初めてだった二人組

ドラマの中の人たちも

幸せって思える

そんな関係ができたらいいな

って思う😊


話はガラリと変わるけど

孫のN君がきました。

朝ごはんを食べさせ

腰の重いN君を

学校に行けせる👋

夕方も

学校帰りにウチに来て

「カレーと唐揚げね!」

当たり前のように注文

も〜

カンタンにいうけど

それだけのもの作るの

大変なんだぞ〜!

でも

結局作るんだけど!笑





いつも唐揚げのときは

朝から下味つけておくんだけど

昨日は時間がない!

どうしたら

味がしっかりつくか?

考えて、、

そうだ!

塩麹を使おう♪

まず

塩麹と鶏もも肉を

ポリ袋に入れてモミモミ♪

それから

酒、醤油、みりん

チューブのニンニク

チューブのしょうが

を入れてモミモミ♪

後は

カレーを作る間

そのまま馴染ませる。




カレーが仕上げに入った頃

油を熱し

下味をつけた肉に

薄力粉をつけて揚げる。

ほぼ同時に完成☆


今回塩麹を使ったことで

柔らかく仕上がった✌

味もちゃんと染みてたよ。

N君には

いつもムチャブリされるけど

こういう発見があるんだなぁ〜♪

私の脳は

N君で活性化されてるのかも!笑





私と夫の晩ごはんは

ホッケの干物☆





煎り豆腐☆





キャベツとワカメの味噌汁☆



ごはんを食べ終わったN君と

こちょこちょ合戦

爪を切ろうとしたら

嫌がってできなかった。。

耳掃除をして

しばらくゴロゴロして

長女宅に帰って行った👋


二人組を作り

娘が2人

孫が3人

家族が増えて

いろんなことに

煩わされながら

それでも

楽しいこともあって

二人組が苦手でも

こうやってなんとかやってこれた。

それに感謝だな🙏


今日もN君は来るのかな?

く〜る〜

きっとくる〜!笑