おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

どうか、移りませんよーに。。

おはようございます。

昨日このブログを書いて

アップしたとたん、、

孫のN君がやってきた💦

慌ててドアチェーンを外して 

中に入れる。

何度、

夜中に来ないように。

そう言っても無駄で。。



リクエストのエビチリを作りました。

これを作っている間に

お風呂に入らせた。

いつもお風呂を面倒くさがる。。

でも

「私だってN君の言うことを

聞いてるんだから」

というと

渋々入りました✌

エビチリを食べてるとき

「味はどう?」

というと

「おいしい」

と言ってくれた♪

そうそう

その言葉をもらえたら

また作ってあげようって思う

単純なばあばです😊

コーヒー牛乳をお代わりして

すっかり平らげたN君は

私の部屋に行って

私の布団で寝てしまった。

学校に行くのに間に合うように

「帰りなさい」

と言って起こすと

「頭が痛い」

という。

もしや!

とおでこを触ると熱い。。

体温計で測ってみると

38度!

まさか、

インフル?

夫が車で長女宅に送って

長女に後は任せた。

とりあえず

安静に寝かせて

昨日は病院が休みだったので

解熱剤を飲ませて

今日病院に連れて行くと言ってた。

私と夫は

火曜日に

インフルの注射を受けたばかり。

これって

抗体できてないよね?

今のところそんな症状はなし。

N君が帰った後

シーツと枕カバーと毛布も

洗って

布団もアルコールをかけて

干した。

とりあえず

うがいもしておいた。

どうかな?

まぁできることはやった。

私がなっちゃうと

母のお風呂入れられなくなるから

それを1番に考えちゃう。。

自分がどうこうより

まず母のことを考える。

離れてても

母のことを考えさせられる。

重くのしかかる「責任」

でも

重要な任務があるから

がんばれる。

それもあるよなぁ〜。

考えてもしょうがないので

今はとにかくできることをやる。

それしかないなぁ。

母に朝

日課の電話して

おとといから

夕方もヘルパーさんに

来てもらった感想を聞く。

「来なくてもいいのに」

という。

まだそんなことを〜。。

自分が助けてもらわないと

命の危険があることを

まるでわかってない。。

夕方分の薬を

ずっと飲み忘れてるのに。。

だから

そのことを言うと

「もったいない」

という。

ヘルパーさんの料金のことかと

思ったら

薬がもったいないということらしい。

そっちかいっ!笑

「もったいないと思うなら

ヘルパーさんに来てもらわないと」

というと

「わかったわよ」

と言っていた。

母はなんでも

「もったいない」

という。

いい意味では倹約家

なので

あ〜そこをつけばいいのか!

そう思ったよ。

母はどんどん忘れることが

多くなり、、

私はやることが増えていく、、

そして

脳が鍛えられる☆

お母さん!脳トレをありがとう♪笑





お昼ごはんはナポリタン☆

電子レンジで

スパゲッティーを茹で 

麺にマヨを絡ませておく。

そうすると

モッチリでうまぁ〜♥




晩ごはんは

これで仕込んだよ。

片手の欠けてるシャトルシェフ✌

機能は変わらないので

使い続けてるよ😉




出来上がったのがコレ☆

炒り鶏☆

大根、人参、椎茸、こんにゃく

インゲン、昆布

いろんな味が混ざり合って

うまぁ〜♥

鶏肉は酒、醤油、片栗粉

を揉み込んでから調理

なので

やわらか〜っ♪

シャトルシェフくん

ありがとう😆





じゃがいもと玉ねぎのが味噌汁☆





茄子の浅漬け☆

酢、砂糖、白だし、わさびで♪



というわけで

これから私は自分の髪をヘアカラー♪

今日はN君が来ることはないので

サクサク捗りそうです。

晩ごはんも仕込んじゃお〜っと✌