おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

元気な母を素直に喜べない罪悪感。。

おはようございます。

昨日は母の介護認定調査でした。

母はちょっと前までの

不調が嘘のように元気!

元気なのは良いことなんだけど、、

なぜこういう日に。。

と思ってしまう。

ちょっと前までは

ベッドから起きるのもやっと。

でも

昨日は体の機能検査で

ビシッと決めてしまうは母。。

でも

認知検査では

あまりできず、、

でも

いつもより答えられてる💦

ここで

私の助言と

コピー用紙5枚に書いた

母の今までの経緯

そして

認知症のいろいろな症状

それが役に立つ✌

幸い

こちらの話を

じっくり聞いてくれる方で

私の訴えを真剣に聞いてくれた。

その私の思いが詰まった紙も

受け取って

「後でよく読ませていただきます」

と持ち帰ってくれた。

今日の母の様子だけでは

とても今以上の認定は下りないだろう。

だって

その日の様子しか

見てもらえないから。

なんで

そんな頑張っちゃうんだよ〜

とか

つい思ってしまう。。

でも

自分を良く見せよういうのは

きっと防衛本能からくるものなんだろう。

だから仕方ない。

母の元気を素直に喜べない自分

そんな自分を責めてしまう。。

とりあえず

できることをした。

だから

後は結果を待つだけ。

その後

ケアマネさんから

「どうでした?」

と電話があった。

私がコピー用紙5枚に書いた紙を

渡したこと。

言いたいことはすべて言ったこと

を伝えた。

きっと大丈夫ですよ。

と励ましてくれた。

いいケアマネさんに恵まれたと思う。


この後

母をお風呂に入れて

お昼ごはんにカツ丼が食べたい

というので

かつやにカツ丼を食べに行く。

母は半分残したので

「持って帰りたい」

という。

店員さんに入れ物をもらい

持って帰った。

「晩ごはんに食べよう」

と母は嬉しそうだった。

喜んでくれたならよかった♪


午後1時半に訪問医の診察

母は足が浮腫んでしまっていた。

塩分過多のようだ。

買っておいたおせんべいが

全部キレイに無くなってたからね。。

今まで食べられなかったから

なんでも食べてくれたらと

お菓子もたくさん買って置いたけど

今度は過食で

制限しなければならなくなった💦

自分で調節できないので

ヘルパーさんに

食事を出してもらう時

決まった量のお菓子とみかんを

渡してもらうことにした。

その1回分ずつの小分け作業を

しなければならなくなった😅

うぅ、、

またやることが増えた。。

そんなことを考えながら

夫と買い物へ🚗

そして

帰ってくると

「あれ?牛乳がない!」

と気付く。

あ〜カゴに入れたまま

忘れてきたんだ〜💦

スーパーに電話して

事情を話すと

預かってくれていた。

よかった♪

またスーパーへ取りに行き

無事に受け取った。

私、、

こういうの初めてじゃないの。。

夫も呆れてた!笑

まぁ無事に受け取れたから

良しとしよう!笑

小分け作業をして

ケアマネさんに隠し場所を

伝えておいた。

隠しておかないと食べちゃうからね💦

というわけで

無事に?任務終了!

あっそぅそぅ、、

母がDМに文句をいうので

そこにも電話して送らないように

してもらったよ。

あ〜やることいろいろ

増やしてくれる〜。。

でも

時折ちゃんとした母がいて

そんな母を見ちゃうと

なんだかなんとも言えない気持ち。。

でも

そんな感傷に浸ってなどいられない!

私はやるべきことを

やらなければ✌




晩ごはんは夫とはま寿司へ

マロンパフェを食べたよ♪

栗尽くしでうまぁ〜♥

下にはプリンも入ってたよ😆




大トロサーモン☆





マグロに辛ネギ☆





〆さば☆




エビ天☆




キンパ☆





真いか☆


帰ってからは

怒涛の片付け。。

結局寝たのは10時で

起きたのか夜中の2時

これから

孫のN君用にエビチリを作ります。

今日も朝ご飯食べに来るかもだから!笑

昨日もこれを書き終わった後来て

お風呂とご飯を済ませて帰った👋

気の休まらない日々

でも

元気に過ごせてることに

感謝しなきゃね✌


今日は実家に冷凍庫を取りに行きます。

昨日コンセント抜いたから

12時間置かないと

移動できないらしい。

なので

ウチに運んできます。

これで母用の弁当が

余裕で入れられるようになる♪

母の様子も見てきます😊