おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

文豪気取りの回文には怠け心が。。

おはようございます。

昨日は実家に行って

いろいろ熟してきました。

大量のゴミ出し

母をお風呂に入れ

掃除機かけ

拭き掃除(クイックルワイパーだけど!笑)

トイレ掃除

↑これがめっちゃ大変だった。。

実家について

母の第一声が

「うちに泥棒が入ったらしいのよ」

えっ?どういうこと?

よく聞いてみたら

警察から電話があって

泥棒が実家に入ったと言ってたって。

えー?

良く聞いても要領を得ない。。

それが本当に警察なのか?

母の妄想なのか?

判断のしようがない。

でも警察が

「お宅に泥棒が入った」

なんて電話かけないよね?

最近の私は

母のいうことを

疑ってかかるようになってしまった。。

まるで

私が警察官のよう?

どれが本当で

どれが妄想なのか?

敏腕刑事の推理力がほしい!笑



お昼ごはんは夢庵へ

私と夫はこの

デッカイ穴子の載った天丼✨

すごい迫力だよ〜😆





サックサクでうまぁ〜♥


母は彩り丼☆

いろんな具と半熟卵が載ってて

まさに、彩りがいい✨

嬉しそうに食べてました😊




デザートは

あったかい安納芋と

濃厚ソフト

抹茶ムース

あんこと栗

この組合せはずっちーよ!笑

私の表情は

思いっきり崩れていたに

違いない!笑


母はあんみつを食べご満悦♪


しかーし!

この後

訪問医の診察で

食事制限が。。

脚の浮腫みが良くならないので

おやつは禁止

みかんもダメ

お弁当は減塩食にするように

言われてしまった。。

母はしょんぼり。。

弟が大量に持ってきたみかんは

ウチに持ってきた。

お菓子も置かないようにした。

かわいそうだけど

仕方ないよね。。

宅配弁当には減塩食をお願いした。

きっと

味気ない食事に不満を言うだろうなぁ。

でも体のためだから仕方ない。

その後ヘルパーさんにも

そのことを伝えた。

変わりがあればすぐに伝達

それが信頼関係を結ぶ基本だから。

夕飯用の宅配弁当が無事に届いて

私と夫は実家を後にした。

母は玄関を出て見送ってくれた👋


帰りの車中で電話が📱

孫のN君からだった!

「今家にいる?」

と聞かれたので

おばあちゃんの家から帰る途中

と答えた。

「家に着いたら電話して」

え?

来るの?

冬休みの課題が終わってない

N君

ウチでやろうとしているらしい。

えーっ💦

もうクタクタだったから

家に帰って早く休みたい!

だのに〜なぜ〜?笑

仕方ない。。

結局なにを言ったところで

ムダなんだ。。

「着いたよ」

と電話したらすぐに来た。

カレーとコーヒー牛乳を出して

食べたら

「こちょこちょして」

と甘えてくる。。

それに応えて、、

課題の漢字をやってる間に

私と夫は晩ごはん




海鮮丼をお持ち帰りで買ってきた。

おいしかった♪





これもいっちゃった!笑

ささやかな自分へのご褒美♪


その後

N君の課題ははかどらず、、

私とネプリーグを見てしまい

勝手にクイズに参加してくる。。

最近の「文豪」という言葉を

よく使うN君

自分が作ったという回文を

見せてきた。

なんだよーこれ?

結局課題やりたくないだけじゃん!

という文章でした😅

こんなの考えてる間に

課題をやれ!笑

結局途中までで長女宅に帰った👋

きっとやらずに新学期を

迎えるんだろうなぁ。。

ある意味大物の素質がある?

それはいくらなんでも

孫贔屓でしょ!笑

てか

アホババやなぁ〜私!笑

今日はちょっとゆっくりしたい。

N君次第で私のゆとりはキマル😅

平和な1日が送れますよーに🙏