おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

感情のアップダウンはキツイからブレーキをかける!笑

おはようございます。

昨日はまたまた母のことで

ビックリさせらせた!

というのも

先日訪問医に受診してもらい

脚の浮腫みが酷いので

採血した。

その結果を医師が私に報告してきた。

それによれば

「血糖値が500を超えている」

らしい。

え?

私はピンとこなくて、、

高くて109ぐらいだとか?

ん?

ってことは〜

えーっ💦

医師も驚いたらしい。

本来ならインスリン注射をする

らしいんだけど

母は自分で打てないし

それを考慮して

とりあえず追加で薬を出してくれた。

それで様子を見ましょう。

ということで。

これだけ高いと意識を突然 

失ったりということも有り得る

らしい。

でも

今できることをとりあえずやるしかない。

また薬局に電話して

昨日の午前中に届けてもらう薬

追加の分の薬はいつから飲ませるか?

それを確認して

ケアマネさんに連絡した。

ケアマネさんからヘルパーさんに

伝えてもらうように頼んだ。

朝母に電話したとき

手のひび割れが痛いらしいので

ヘルパーさんにクリームを

つけてもらうように頼んだ。

またヘルパーさんのやることを

増やしてしまった。

1人の人のために

何人もの人が動いて支える。

私は母の介護で

そのことをあらためて感じた。

本当に人は支えられて生きてる。

1人でなんでもできる。

なんてことは

1つもないんだということ。

母は少しでも感じでくれてるのかな?

最初はヘルパーさんを拒んだ母

でも

今はいないとやっていけないことを

感じてはいるようだ。

人の助けは必要だ。

それは依存するということじゃなく

できないことは認めて

支えてもらうということ。

意地や虚勢ではどうにもならない

そういうことはある。

母は少しずつだけど

いろんな人に助けられて

そういうことを感じてくれたら

いいなと思います😊





カンタンそうで

実は面倒くさいコロッケ

を作りました!笑

コロッケをなめんなよ!

↑べつになめちゃいませんけど!笑

とにかく

工程が面倒なんよ〜。。

でも!

私が作るのは

カンタンにできる☆


じゃがいもは小さめに切って

耐熱皿にのせラップ

↑をレンジで加熱

↑をフォークでつぶす

玉ねぎのみじん切りは

同じく耐熱皿にのせラップして加熱

ひき肉を炒めて↑も炒める

塩コショウと酒、コンソメ、醤油

で味付け

じゃがいもはマヨを入れまぜて

ひき肉と玉ねぎを炒めたのを混ぜる。

後は形を整えて冷ます。

これを朝のうちにやっておいて

冷蔵庫で冷やしておいて

食べるときに衣をつけて

揚げる♪




というわけで

美味しくいただきました♪




人参の味噌汁や〜♪

どう?笑


昨日の夕方

孫のN君がきた。

珍しく部活をやってきたらしい。

たまーに気が向いたらでる。

そんな幽霊部員!笑

焼き肉と白飯とトースト2枚

そして

コーヒー牛乳

を平らげ私の布団で寝てたよ😅

起こして

長女宅に帰って寝なさい!

と追い出して帰らせた👋

今週は珍しく続けて学校に行けた

N君

このまま続けて行けるといいんだけど。

でも期待はしてない。

だったらいいなー

ぐらいの方がガッカリしないもんね😅

なんか

そういうクセがついちゃってる。

だって

舞い上がってガッカリするのほど

ショックは大きいでしょ。

だから

ブレーキをかける

そういうことで自分を守ってるのかも。

ホントはよくない。。

でも感情のアップダウンは

キツイからねー!笑

今日もいろいろ受け入れつつ

できることをやってこ〜✌