おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

悩めるバースデー?笑

おはようございます。

昨日はこのブログを書いているとき

孫のN君が来て

結局夕方までいました💦

その間私は

N君にごはんやコーヒー牛乳を出し

お客さんのパーマを熟し、、

家事に追われ、、

でもN君はマイペースで

自分の時間を楽しんでいました♪

羨ましいかぎり!

↑そこ?笑

私もこんな時代があったな〜。

なんて!笑

N君が帰って

晩ごはんを食べていたら

スマホに着信が。

ヘルパーさんからで

母がインターホンを鳴らしても

出てこないという。

電話を鳴らしても出ない。

緊急のとき用に

キーボックスがあって

その鍵で開けると

ロックがかかっていて

入れないという。

結局ヘルパーさんは

次の仕事があるので

当日キャンセルということになった。

その後

私が何度か電話をすると

出て無事を確認。

なんでヘルパーさんがくるのに

ロックをしていたのかと聞くと

「時間が過ぎてたからヘルパーさんは

今日は来ないと思った」

という。

結局

ヘルパーさんがきて

インターホンを鳴らした時

1階いて気づかなかったみたい。

行き違いになってしまったんだね。。

母は暗くなると怖いみたい

「誰か入ってくると怖いから」

とも言ってた。

ずっと

ひとり暮らしが平気だった母

でも

年を取り弱くなって

心細いのかも。

これからは

まず私に電話をして

と言ったけど、、

もうこれは何度も言ってるし

紙に書いて貼ってもある。

予定だって毎日分を1週間分

貼ってあるんだよ。

昨日ヘルパーさんが来る時間も

書いてあったのに。。

まぁ

それが認知症って病気なんだよなぁ。

昨日ショートステイのことで

姑と父がいる特養に電話をしたら

結局ケアマネさんから電話をして

それからじゃないとダメらしい。

ちょっと聞いて見た感じだと

土日はいっぱいみたいで

まとまった滞在は無理っぽい。。

とりあえず

ケアマネさんには今日電話をして

もらうことになってる。

施設に行ったほうが

母も安心できるのかな?

とか

いろいろ考えてる。

でも

有料老人ホームは

めっちゃお金がかかるし。。

どうしたもんか?


と、

こんな悩みの尽きない私

それでも歳は勝手に取っていく。。

今日はそんな私のバースデー🎂

59歳になりました👏

アラかぅんとラス1!笑

今までで1番

スッキリしない誕生日💦




でも

1日前倒しで

長女がお花のプレゼントくれました😊




あと、

これも冷凍便で届いたよ。




これはもしや、、




私が前から食べたいと思ってたやつ✨




おぉ〜!

おいしそう♪





うすーい餅皮に包まれた

栗のクリーム☆

上品な甘さでうまぁ〜♥

モンブラン好きな私のために

選んでくれたんだね♪

ありがとう😆


悩める中でも

こういういいこともあり

今日まで生きて来られたことに

感謝しなきゃね😉

母は今まで私の誕生日を

祝ってくれたことはありません。

てか

誕生日も覚えてないけど😅

今日は実家に行き

母をお風呂に入れたり

掃除や買い物

午後からは

訪問医や区分変更で

ケアマネさんや訪問看護師さん

介護用品関係の方

など

いろんな方が実家にきて

忙しくなります。

とにかく

できることを熟していく

今の私にはそれしかできない。

頭も身体もそれなりに使える☆

そういう自分に感謝して

今日もいつも通りがんばってこ〜✌