おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

病院のながーい待ち時間に過去を振り返り笑い合う♪

おはようございます。

昨日は母を施設に迎えに行って

総合病院に連れていきました。

迎えに行くなり

文句タラタラの母💦

そんなの聞いてないとか、、

もう家に帰りたいとか。。

ワガママの連続。。

それを宥めて夫運転の車で移動🚗

ほぼ車椅子になってしまった母

病院に着いたらすぐに

車椅子を借りて座らせる。

病院内はこれで移動✌

まずトイレに行きたいという母

私は慣れない車椅子の扱いに

四苦八苦。。

なんとか済ませて

受付をする✎

施設の訪問医からの紹介状を渡し

初診だったので

またこれが面倒くさい💦

問診票を書き母の体温を計る

何度やってもエラー。。

夫に母の腕を押さえてもらい

なんとかクリアー✌

書き込んで提出

内科の受付に受け取った

ファイルを渡す🤚

そこからが大変。。

いろいろ検査を受けなければならない。

レントゲンに尿検査・血液検査

心電図・CT検査

それを終えてから

ひたすら待たされる。。

でも母は前ほど「まだ?」

と言わなくなった。

それだけ認知機能が衰えてるのかも💦

お尻は痛くなったみたいだけど。

トイレで

一度紙パンツ(今はトレパンと言うらしい)

を汚れていたので替えた。

施設から持って来ていたので。

お茶と紙コップも持って行った。

夫と娘たちが小さい頃

出かける時こういう準備が

必要だったねって話して

同じだ〜!って笑った😊

なんだか懐かしい〜なんて。

母は私と夫を待たせることを

「悪いわね」と何度も言っていた。

その度に「大丈夫だよ」と言った。

9時半頃病院に着いて

診察に呼ばれたのが1時半頃。。

検査の結果が出てからの

診察だったかららしい。

やっぱり糖尿の値が悪く

本当なら入院だという。

でも高齢なので

入院するリスクの方が高い。

なので

施設にいる看護師さんに

インスリンの注射をしてもらい

食事をカロリー制限食にして

とりあえず様子をみましょう。

ということになった。

元々それを見越しての

24時間看護師がいる施設にした。

なので

よかったなって思った。

入院は極力避けたい。

医師も筋力低下と認知機能低下を

懸念してそういう措置を取ってくれた。

やっと診察が終わり

インスリン注射を薬局で受取り

同意書にサイン✎

会計にファイルを出す。

でも〜

駐車券の割引発行の機械が

不具合を起こしたらしく、、

そこでまた待たされる💦

その間施設から電話が。。

もう2時になるところだった。

母の昼食を取って置いてもらった

でも〜

2時までしか取っておけないと。。

仕方ない、、

やっと会計が済んで

先に夫に母を車に乗せてもらってた

そこに私も合流

施設に帰る途中にコンビニで

母にサンドウィッチを買って

車中で食べさせた。

母は「おいしい」と夢中で食べてたよ😄

施設に着いて母を任せ

看護師さんとケアマネさんに

病院の結果と今後のことを話した。

病院で医師が施設の看護師さんと

電話で話していたので

話が通じてて助かった。

後は任せて

母に帰ることを告げて

夫と遅くなったお昼ご飯





フォルクスに行ったよ♪

ここでもう3時になってた〜💦

お腹が空きすぎて

空いてるのかどうなのか

麻痺してたけど〜

これが来たら〜

食欲は止まらない!笑

ハンバーグとカットステーキ✨





サラダバー☆





パンバー🍞

左奥のミルクパンおいしかった♪




お気に入りのクロワッサンも♪





スープバーでオニオンスープ☆

コーンスープもおいしかった♪


お腹いっぱい食べた後

コンビニでコーヒー☕を買い

母が転んで股関節を痛めた時

施設の人が連れて行ってくれた

整形外科に行って

母の今の状態を話して

また診察を受けなければならないか?

を聞いてきた。

今は痛みもなく不都合がないなら

診察しなくてもいいとのこと。

よかった〜♪

本当なら今日連れて行くはずだった。

その旨を施設に電話で伝えた。


家に帰って

週末に面会に来てくれたらしい

叔母に電話をかけてお礼を言う📞

一通り後片付けを終えて

晩ごはんはさすがに要らないので

お風呂に早めに入り

日課の運動を熟し

眠くて眠くて、、

7時半頃寝てしまった💤


今日は食料品の買い出しに行き

姑と父の居る施設に面会

3月31日で96歳になった姑

の遅ればせながらのお祝い🎉

と言っても、、

本人は誕生日覚えてないけど😅

というわけで

とりあえず今日はバタバタしなくて

済みそう〜♪

今日が穏やかに過ごせますよーに✌