おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

放っておいたら、、臭くなる?笑

おはようございます。

昨日

孫のN君は

また学校を休みました。

おとといも休んでいて

昨日も「お腹が痛い」と

トイレにこもりでてこなくて

遅刻して行くはずが

休んでしまったらしい。

長女宅に泊まると

いつもそうなの、、

夜中まで起きてて 

朝体調を崩して休む。。

元々便秘ぎみのN君

長女は料理が苦手で

「ママの料理は不味い」 

とN君は言っている。

なので

長女の作った料理を食べず

お菓子ばかり食べているんだと

私は思ってる。

だからそうなるんだよー

きっと。。

昨日はさすがに

これが続いたらまずい!

そう思って

強制的にこっちにこさせた。

長女はN君を

「しょうがない」

と鼻から諦め野放し状態。。

N君は

調整する人がいないと

好き放題してしまう。

だから

やっぱり私がやらなくちゃ!

そうあらためて思った。

ウチに来たN君は 

ごはんをちゃんと食べて

お風呂にも入った。

でも〜

んっ?

なんか頭が臭い!

「シャンプーちゃんとした?」

と聞くと

「してない」

と平気で言う😅

なので

お店のシャンプー台で

お客さんのように

洗ってあげた。

小さい頃からこうやって

洗ってあげることがあるので

もう慣れているN君

気持ち良さそうにしていた。

シャンプー後は

ドライヤーでよく乾かした。

うん!

臭くない!笑

その後

爪を切ってあげて

耳掃除もしたよ。

なんか、、

犬みたいだなって思った😆

犬は憎まれ口を言ったりしないけど!笑

あ〜でも

こうやって面倒を見てあげられるって

幸せなことだよなぁ〜

なんて思ったり。

やっぱり

まだまだ

手助けが必要なんだよね。

N君の場合は

発達障害だから

実年齢よりもかなり幼い。。

放っておくことと

自立させることは

違うと思う。

私のやっていることは

甘やかしと取られるかも、、

でも

1人1人みんな違うから

合わせながらやっていくしかない。

私のやり方がどうなのか?

正解はないけど

とりあえず 

私は今日

N君を無事に学校に行かせることが

役目だと思ってる。

そうやって

やっていくしかないもんね。。

と言いながら

ここでは愚痴を言ってしまう。。

そんな

自信がなくて

弱い人間です😅

だけど

弱いからこそ

ダメだからこそ

わかることもあるんじゃないかと

そう思ったりもします。

なーんて😉





お昼ごはんはナポリタン☆

発祥が横浜だって知ってる?

私はコレが好き〜♥




晩ごはんは

厚揚げのカレー煮☆

色も味も薄めだけど。

まぁまぁの味!笑




アジの開き☆

ジューシーでおいしかった♪






海人のもずくの酢の物☆

コレがウマいんだなぁ〜♪



というわけで

今日は母のデイサービス見学の日

無事に行って来てくれることを

祈るばかり!笑