おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

私が甘ちゃんだった。。

おはようございます。

昨日

母はデイサービスの見学に行きました。

ケアマネさんから

その時の母の様子を報告受けました。

結果、

ダメそう。。

何がダメかって、、

結局

年寄り扱いされるのが

嫌みたいなんだよねぇ〜。

気位が高いと言うか、、

そういう扱いに慣れてないというか、、

ブラウスのボタンを

留めてくれようとしたヘルパーさんに

不機嫌になったらしいよ。。

家族が勝手に決めた

とか

そんなことも言っていたらしい。

それに加えて

家を出るときも

何度も戸締まりのチェックを

していたらしい。

それで出遅れたとか。。

なんか

受け入れ側も

困った感が出ていて。。

あ〜

私が思ってたほど単純じゃ

なかったなぁ〜。。

昨日はコーラスを見に行ったんだけど

母がそういうのやりたいって

言うからいいかなって。

それ自体は楽しんでたみたいなんだけど。

結局

いろんなことを

総合すると無理かなって。

「してもらう」

ってことにまず慣れてない。。

いつも

「してあげる」

側だった母

「私の言う通りにしてれば間違いない」

的な

莫大な自信で

私を縛ってきた母

そんな母だから

きっと

屈辱的なんだろうなぁ。

「この私がなんで!」

って。

なかなか受け入れることなんて

できるわけがないよね〜。

私が甘かった。。

要介護1をもらって

ケアマネさんがつけば

なんとかなるなんて!

幻想だったんだ。。

も〜

なんか開き直ったよ。

仕方ないって受け入れるしかない。

私と夫でサポートするしかないなって。

できないときは

弟にもサポートしてもらおう。

家族でなんとかするしかない。

なんていっても

「人の世話になる」ことが

嫌なんだから。。

でも

結局

その重みは

全部家族が背負うことになる。

家族だって

「人」なんだよ~。

やりたくないことだって

あるんだよ〜。

他人には甘えなくても

家族なら甘えが許される?

なーんて。

私酷いこと言ってるよね?

でも

そこから悲劇が生まれるってこと

多々あるからね。

まぁ

とりあえずは

デイサービスを諦め

ヘルパーさんも無理そうなので

ゴミもウチに持ち帰って

処理するしかないなぁ~。

やることをやっていくしか

ないよね〜😅




晩ごはんは

ちょい辛のミートソース☆

なんか

暑いと料理もキツイよね〜。

なーんか愚痴ばっかで

ごめんなさーい。

でもここは

私が毒を吐ける

唯一のところなので

見逃してくれよー!笑 


孫のN君ですが

昨日は朝珍しく自分から

早めに学校に行きました。

どーした?笑

部活もサボらずにやってきたよ。

雪でも降るんじゃ?笑

夜寝るのは

相変わらず遅いけど

朝の寝起きはそれほど悪くない。

ちょっとは成長してるみたい。

まだ先は長いから

長い目で見ていくしかない✌


さて

今日も母に電話して

昨日の話を聞きましょうかね〜。

きっと愚痴をいうだろうなぁ😅

がんばれ!ワタシ!笑