おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

ハロウィンに家居酒屋で思ったこと♪

おはようございます。

昨日は早朝に家を出て

実家へ🚗

母を脳神経外科に連れて行きました。

母が急にいろんなことが

できなくなって。。

ガスが使えない

リモコンが使えない

電子レンジが使えない

それで

ヘルパーさんに来てもらっていること。

それを先生に伝える。

それが昨日の私の1番の使命

そう思って伝えることを

何度も頭の中で

シミュレーションしてました。

私は本来

喋るのが苦手なんです💦

慣れてる人とは話せるのですが

相手次第では

しどろもどろになるんです。。

特に

自分がなにか言うと

上から否定される場合は。。

正に

この先生は苦手なんです。。

前にも

母をデイサービスに行かせなさい。

と言われて。。

そんなカンタンに行ってくれたら

苦労はしないんだよ〜!

と言ってやりたい。

でも

いえなーい。。

理由を言っても否定される。。

なので

昨日も言うことを言わなければ!

と強い意志で臨まねばならなかった。

だから

緊張してた。

でも

そんなことを知らない母は

待ってる間も

「時間がかかる」

「まだかしら」

と始まる。。

そんな母を宥めつつ、、

私の頭の中は

伝える言葉でいっぱいだ😥

診察室に呼ばれ

一気に頭の中の言葉を伝える。

「もっと早く連れてきてくれたら」

とまた責める言葉を言われる。。

結局MRIを撮ることに。

終わったら

母は

「もう絶対来ない!」

「早く帰りたい」

と文句の連発💦

確かに

MRIはうるさい音がするからね。。

そんな母を宥めて

次は認知症テストを受けた母

答えられないものがほとんど。

診察室に再び呼ばれ

脳梗塞は起こしていなかったけど

海馬の萎縮が少し見られる

ということだった。

認知症テストも15点

前回より10点低くなってた。

先生からは

なるべく体と頭を使うよう言われた。

母が全く外に出ようとしないこと

を言うと

それはダメだと言われた。

母は先生に言われると

「そうですね」

なんて素直だけど、、

そんなカンタンには

いかないよなぁ〜。

と私は内心思ってた。

とりあえず

萎縮を抑える薬を追加された。

その後

待ってくれてた夫と

母が「なんか美味しいもの食べたい」

というので



夢庵でランチ♪

私と夫は味噌煮込みうどん☆


母は大きい穴子と海老がのった

天丼を頼んだ。

そんな大きいの食べれるの?

って思ってたけど

全部食べた!笑

その食欲にビックリ!

母は「おいしい」

と何度も言ってたよ。

よかった♪




私はクリームあんみつも

食べちゃった♪

おいしかった♪


みんなが満足して

実家へ戻る🚗

私はケアマネさんに

内科で薬が増えたこと

脳神経外科での検査の結果

薬が増えたことを

まとめてメールをして

ヘルパーさんにも伝えてもらうよう

頼んでおいた。

夕食後に飲む薬も

メモとともにテーブルに置いて

任務終了


昨日は家に早めに帰れたので

ちょっところがったら

寝てしまった😅




晩ごはんは

おととい買ったカツオのたたき☆

マヨとにんにくとぽん酢で♪




きんぴら☆

唐辛子がめっちゃ辛くて〜

ヒーハー!笑




えのきコーンバター☆

これが!

めちゃうまぁ〜♥

こんなカンタンでおいしいもの

考えた誰かはエライ!笑




やっぱ!

えのきコーンバターには

これやね!笑




仕上げは

シャトレーゼのモンブラン☆




中はクリームがタップリ♪

下にはダックワーズ風のが☆

めっちゃうまぁ〜♥


巷は

ハロウィン🎃

私は家居酒屋でいい気分♪

とりあえずの責任も果たした後の

この気分はサイコ〜!

こういう気持ちを味わわせる☆

そういうために

困難はあるのかもなぁ〜。

なんて思った😊


さて、

今日からまた仕事も家事も

がんばろ〜っと✌