おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

心も体もボロボロ〜。。からの、ご褒美☆

おはようございます。

あ〜昨日は1日駆け回って

疲れた〜。。

早朝に孫のN君が来て

お風呂に入り

コーヒー牛乳を2杯飲んだ。

長女宅でカップ焼きそばを

食べてきたらしく

朝ごはんは食べなかった。

あとは

お決まりの

「こちょこちょして〜」

に応え

実はこれ目当てで

N君はウチにくるのかも?笑

誰かに構ってもらいたい!

のかもしれません😊

満足したようで

長女宅に帰って行った👋

その後

猛スピードで家事を熟し

実家に行くための準備

大量に作った冷凍の弁当10個

母をお風呂に入れるための

タオルや

その他もろもろの大量の荷物

それを車に積んで

夫の運転で実家へ向かう🚗

途中で

脳神経外科の薬を一包化するため

調剤薬局へ寄る。

電話で予めお願いしておいたので

薬を渡して

「後で取りに来ます」

とお願いして実家へ

まずはゴミ出し

認知症が進んで

分別ができない母

ゴミをチェックして

燃えないゴミは取り出す。

ゴミ出しを終えて

今度は母をお風呂に入れる。

最初はおぼつかなかった私も

回数を重ねて

だいぶ慣れて手順もよくなった✌

母も「気持いい」

と嬉しそうに言ってたよ😊

出た後は

足の爪切りと耳掃除

そして

顔そり

ヒゲがすごかった!

ずっと気になってて

昨日は家から

女性用の電気カミソリを

持って行った。

剃ったらなんか

顔色も明るくなった♪

「キレイになったよ」

と母に言うと嬉しそうでした。

11時にケアマネさんが

来る約束だったので

その前に

1週間分の1日ごとの

スケジュールを書いた紙を貼る。

ヘルパーさんに頼まれた

アンケートも書いておく。


ケアマネさんが来て

アンケートや薬の説明書を渡す。

最近の母の様子を聞かれたり

家族の困ってることも話した。

夕方分の薬を母がなかなか

自分で飲むことができない。

それで

夕方もヘルパーさんをお願いしたい

と頼んだ。

あと

病院に連れて行くことの苦労

そんなことも話したら

訪問診療もできることを知った。

母のように動ける状態でも

可能らしい。

へぇー!そうなんだ〜!

と驚き

待ち時間に母を宥める苦労。。

それがなかったから✨

と思った。

今度詳しい資料とお話をお願いした。

ケアマネさんから

介護計画書をもらいサイン

ケアマネは帰って行った。


その後

母を連れてごはんを食べに行く。

帰ってきて母をおいて

夫と共に頼んでおいた薬を取りに行く。

そして

母の1週間分の買い物

スーパーで買ってから

ドラッグストアで買い物して

車に荷物を運ぶとき

転んだ。。

卵が〜割れてグチャグチャ。。

私も膝を打ち、、

指を擦り、、血が、、

立ち上がり

夫が待つ車に戻ると

「どうしたの?」

と。

グチャグチャになった卵を見せ

事情をいうと

「なにやってんの〜」

と言われ

悲しい気持ちに。。

「そんな言い方ないじゃん!

その前に大丈夫?とかないわけ?

私が1番ガッカリしてるんだよ〜!」

お気に入りの靴も傷になったし。。

と言ってしまった。。

夫も悪かったと思ったのか

それ以上は何も言わなかった。

その間

母からスマホに電話があった。

遅いので心配になったらしい。

帰ってみると

「心配した〜」

と不安な様子

歯医者に行くと言ってあったので

それも気になってたらしい。

でも

行くまでにはまだだいぶ時間がある。

その前に掃除もしておきたい。

母は何度も時間を言っても

わかってない。。

「まだ時間があるから」

と言って掃除を始める私に

「掃除しなくてもいいわよ」

という。

それを受け流して

掃除をして

お薬カレンダーに

もらってきた薬を入れて

「行くよー」

というと、、

母の靴がない!

雨戸を閉めてしまったベランダに

あった!

今度はガスの元栓を

何度も見る母。。

なんにも持って行かなくていいよ。

そう言ってるのに

いつの間にかバッグを持ってる。。

それを所定の位置に私が置いて

出発🚗

歯医者へついて

待っていると

母がモゾモゾ動き出す。。

「まだかしら?」

「また今度にする?」

「帰ろうか?」

とまた始まる。。

ホントに待てない母

そのたびに

「帰らないよ。もうすぐだから」

と言う私

やっと呼ばれて

私も一緒に診察室へ

予めお願いしておいた。

母が先生に聞いても

わからないからね〜。

母は歯が欠けてしまった。

と言ってたけど

結局

それは前に詰めたものが

取れてしまったらしい。。

そこに新たに詰めてもらった。

通わなきゃいけないと思ったけど

1日で終わってよかった♪

母もあんなに帰ろうとしてたのに

よかった♪と喜んでた。

今度は12月に歯のクリーニング

その予約をして

夫が待つ車へ戻った。




すぐに食べても大丈夫だというので

帰りに味の民芸へ

私はすき焼き定食☆




すき焼きおいしかった♪





がんばった

自分へのご褒美に

奮発してこのパフェも✨





このボリューム!

すごっ!

栗がいっぱいで〜

マロンにメロメロ♥


人はおいしいものを食べると

雄弁になる!笑


母を実家に送り

夕方分の薬を飲ませ

センサーライトのチェックをして

帰ってきた。


帰ってからも

自分のウチの買い物きてきたのを

片付け

実家から持ち帰ったものを

片付けた。

洗濯ものを取り込み畳んで

雑用を熟し

お風呂へ

なんだかんだで

10時半ごろ就寝

今日は2時前に起きた。

これから

片付かなかった片付け。。

今日はインフルエンザの予防接種へ

自分の予定がいつも後回しに。。

やっと受けられる😊

今日はちょっと一息つけそう♪

そして、、

1個謝罪しなければいけない

要件が。。

母の代わりに頭を下げる

回数が増える。。

それでもやらざるを得ない💦

がんばれ!私!笑