おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

役に立ててるということは喜ぶべきこと?笑

おはようございます。

昨日の朝6時に

孫のN君がやってきました。

「朝早くおばあちゃんの家に

行かないといけないから来ないでね」

とおととい言っておいた。

にもかかわらず💦

お風呂に入っていないというので

お風呂に入り

その間ごはんの用意🍚

カレーのストックがあったから

それをレンチン♪

コーヒー牛乳も用意する☕

N君がお風呂から出て提供する。

私はその後

お風呂掃除をして

出かける準備にバタバタ。。

最近はN君も物わかりがよくなり

一応合わせて急いで食べてくれた。

物わかりがいいというか、、

「来ないでね」って言ってあたんだけど!笑

出かける時間になり

N君に声を掛けると、、

「トイレ!」

えーっ!

仕方なくトイレ待ちをして

夫運転の車でN君を長女宅に送り

実家へ向かう🚗


実家に行くと

ポストには朝刊が入ったままだった。。

なぜか

宅配弁当の保冷バックが

突っ込んであった💦

それを取り出し

鍵を開けて中へ。

母はよろよろしながら出てくる。

「朝早く悪いわね」

と。

毎週来るたびに弱々しくなってる。

お湯を沸かして

お茶を入れて出して

朝ご飯を用意して食べさせて

薬を飲ませる💊

夫はゴミをまとめてゴミ出し

私は洗濯機の中をチェック

また紙パンツを洗ってしまったらしく

中に寒天のような塊がっ。。

それを取り除く

お風呂の暖房をつけて温める。

その間使わない部屋の換気 

埃取りと床拭き

夫は掃除機をかけてくれた。

母はその間

ボーッと座っている。

「今日はお風呂入らなくていいわ」

とお風呂に入るよと声を掛けると

いつものセリフ

でも

「入るよ」

と言うと仕方なさそうにしながら

従う。

お風呂に入れば

「気持ちいい」

と満足そう♪

入るまでが面倒なようだ。

着脱も容易じゃないし

面倒なのかもね😆

母が着替えたものを洗濯機に入れて

回しておく。

お風呂掃除を済ませて

母のところに行くと

夫が母の髪をドライヤーで

乾かしてくれていた。

夫の方が私よりマメで気が利く😊

洗濯物を干して

1週間分の毎日の予定を書いた紙を貼る。

ヘルパーさんの日誌に目を通すと

母はやっぱり

めちゃくちゃに食べていた。。

やっぱり

余計なものを置かないしかない。

サトウのごはんは置かないことにした。

レトルトの雑炊を日にち分

ヘルパーさんと共有の隠し場所を決め

そこに置く。

母にはわからないように。

宅配弁当が1日2回届くから

それだけでも充分なはず。

母は

「食べるものがない」

と言うけれど

今は食べ過ぎる方が怖い。

血糖値と浮腫

それをどうにかするためには

もうそうするしかない。

母にそれを説明したところで

無理なんだし。。

とりあえず

お昼ごはんは好きなものを

食べに行こう。

ということで

母のお気に入りの鍋を食べに行った。




私と夫は定食

ミニ丼に〜




ミニ蕎麦に〜




小鉢や天ぷらも付いてたよ♪



母は鍋を美味しそうに食べてた

けど〜

そこに醤油や塩を入れようとする💦

慌てて止めて

「味がついてるでしょ」

と言うと

「入れなくていいの?」

と聞く。

「入れちゃダメだよ」

と言うとまた食べ始める。

でも〜

なぜか

お茶を鍋の取り皿に入れてある具の中に

ジャー!

えっ!

「あー!なんで入れちゃうの!」

と思わず大きな声が出た。。

「醤油かと思った」

だって、、

どっちにしろ入れちゃダメでしょ。。

その汁を捨てて

鍋の汁を入れ直す。

ヤレヤレ。。

「帰りにケーキ買って行こう」

と言い出す母

だから〜

ダメなんだって。。

「パン買ってきて」

だから〜。。

あー!もう言いたくない。。

実家に戻り

やり残したことをやり終えて

朝ご飯は

ヘルパーさんに出してもらって食べる。

お昼と夕ごはんはお弁当が届くから

それを食べること。

と紙に書いて貼ってきた。

でも〜

また言うんだろうなぁ〜、、

「食べるものがない」

って。

でも

こうするしかないもんなぁ。。

母は辛いかもしれないけど

私だって

こんなことやりたくない。。

あ〜

責任の重いことばっかりだぁ〜!

母には言えないことを

ここで叫んでみる!笑




家に帰って

とりあえずの片付けを終え

夫と晩ごはん☆

鍋にしたよ😉




残ってた萬金餃子と〜






鶏つくねを入れた♪





お疲れ〜♪





デザートはコレ☆





苦目のクッキーがいい♪





こんな層になってる♪

そうなんだ!笑


お母さんには節制させ

私だけ食べてごめーん!

許してけろ!

↑謝ってないじゃん!笑

これを食べた後

また怒涛の片付けの続き💦

実家から持ち帰った

大量の紙類をシュレッダーにかける。

娘がこんなに働いてるとは、、

母は知らない。。


今日は施設にいる姑と父の髪を

カットしに行ってきます。

あっちもこっちもやるべきことがっ。。

役に立ててるということは

喜ぶべきことなんだろうな😊