おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

最後の晩餐?楽しさと寂しさが入り交じる。。

おはようございます。

昨日は実家に行ってきました。

その前に

やっておかなきゃいけないことが。

私の苦手なことで、、

緊張した〜💦

でも無事に済ませることができた。

よかった♪

終わるとすぐに実家へ🚗

朝ご飯を待っている母に

朝ご飯を食べさせ薬を飲ませる💊

その後

ゴミ出し

お風呂場の暖房をつけておき

母が施設に持って行く物に

名前を書いていた。

すると、

ケアマネさんが来た。

私はメッセージが着ていたのに

気付かなかったんだけど

あとからみたら入ってて😅

ケアマネさんが母と私に

最後の挨拶に来てくれた。

母とハグして写真を撮って

涙目になっていたケアマネさん

情に厚いいいケアマネさんに

恵まれました。

私が愚痴ばっかり言って、、

本当に恥ずかしいところばかり

見せてしまった。。

そんなことも広い心で受け止めて

くれました。

本当にありがとうございました😊


お風呂場を温める間に

毛布を洗った。

施設に持って行くので✨

それを夫が干して

私は母をお風呂に入れた🛁

湯舟に入ると

急に歌い出す母

聴き慣れない歌

「お父さんが学生のころ

歌ってたのよ。同じ学校だったから」

と。

母の歌声を何十年ぶりに聴いた。

なんだか

最後に私がお風呂に入れる

置き土産のように感じたよ。

でもね〜

後で歌ってたことを言うと

覚えてなかった💦

そんなもんだよ〜!笑



お昼ご飯は和食レストランへ

お蕎麦と寿司と天ぷらのセット☆

後からアツアツの茶碗蒸しも♪

母は大喜び😆

天つゆを蕎麦にかけようとしたり、、

なんてこともありつつ

キレイに食べた♪


この後

ご近所さんに挨拶に行く手土産に

和菓子を買った。

それを持ってご挨拶へ

実家に戻り

掃除や持ち物準備に追われる💦

すると、

予定時間より早く

訪問医が来た。

慌てて出て

母の診察をしてもらう。

最後の診察だったので

お礼を言ってお見送りする。




疲れたのでひと休み♪

買ってきたケーキを食べた。

私は和栗モンブラン☆

美味しかった♥

夫はチーズモンブランで

母は胡麻のおはぎ

胡麻をボロボロこぼして

美味しそうに食べてたよ💦

その後その掃除に追われ。。

私はやることの続き。

毛布が強い風だったので

よく乾いて助かった♪

持って行く物の準備が整って

冷蔵庫の中身も空にしたので

コンセントを抜いておいた。




晩ごはんは中華レストランへ

魯肉飯のセット☆




三種のシューマイ♪





温レタス☆

これが意外においしかった♪




ザーサイも瓶詰めのと

ちがーう!笑




杏仁豆腐がめっちゃおいしかった♪


母も嬉しそうに

「おいしい」

と食べてたよ😊

子供の様に夢中で食べる母


そして

帰りには牛乳が飲みたい

というので

コンビニで買った。

実家に戻り

母に

「明日の朝来るから」

と言って帰って来た。

今日で住み慣れた家とお別れ

そんな言葉も聞かれた。

ひたすら

お弁当が来るのを待っていた母

そんな

食べることの心配は要らなくなる。

夜も一人で不安なことがなくなる。

でも、、

複雑なんだろうなぁ。


帰ってから

実家から持ち帰ったゴミの片付け

帰りに自分の家の買い物をしたので

その片付け

洗濯物を取り込んだり

家事も片付ける。

10時半ぐらいに寝て

夜中の2時に起きた。

さて、

今日はまた朝早く実家に行って

やっておくことを熟し

母を施設に送って行く。

そんな大仕事がまだ残っている。

土壇場で嫌がらず

行ってくれることを祈りつつ

役目を果たしてきます✌