おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

美味しいものを食べて♪元気百倍!笑

おはようございます。

昨日は実家に行ってきました🏠

母のベッドの

手すりの撤去をしてもらうため。

その目的が主だったんだけど

片付けや掃除もした。

一週間前まで

ここで母はずっと生活してた。

そう思うとなんか不思議な感じ。

物はいっぱいあるんだけど

温度が感じられないというか、、

あの戦場のような日々が

遠い昔に感じられた。

人が住まなくなった家というのは

こういうものなんだろうなぁ。。

畳の上に

ぎっしり敷物を敷いてあった。

「畳が傷むから」と。

でも〜

これって

せっかく畳にしてある意味があるのか?

と常々疑問でした。

母からすれば

それだけ大事なだったんだろうけど。

畳にも風を通してあげようと

敷物を全部取り除き

テーブルに敷いてあった

いつから敷いてるかわからないものも

取り除いた。

壁に貼ってあったお薬カレンダーや

日めくりも剥がした。

なんだか

同じ部屋なのに違って見える。

母が寝ていたベッドも

マットレスだけの状態にした。

台所の食器棚の引き出しに

ぎっしり詰め込まれた輪ゴム。。

そして

割り箸など。。

それも使える物以外は処分した。

もったいない。

いつか使うだろう。

が溜まりに溜まって

結局

捨てることになる💦

まだまだ

こういうのがいっぱいあって、、

本当に片付くのだろうか?

と不安になる😅

まぁ

追々とやっていくしかないなぁ。。

ベッドの手すりの撤去が終わり

後片付けをして

戸締まりをして

実家を後に👋

自分の家の買い物を済ませて




夫とランチ♪

お気に入りの

北海道の食材を使ったお店へ

豚丼とザンギの定食☆





豚丼はタレがシミシミで〜

柔らかくてうまぁ〜♥





ザンギは衣が軽くてサックサク♪

柔らか〜✨

ウスターソースをつけて

味変もできる✌

こんなおいしくていいんかな?笑





お惣菜バイキングもつけました。

このお惣菜もうまぁ〜♥

特にお気に入りなのが

いぶりがっこが入ったポテサラ☆

豚の角煮もうまぁ〜♥

茄子煮もトロ〜♪




デザートもお惣菜バイキングにある♪

抹茶小豆のケーキと桜白餡寒天☆

あ〜春やなぁ🌸

なんて!笑


お腹いっぱい食べた後は

母のいる施設へ

母が先週施設入居直後

転んで股関節を痛めた。

骨は折れていなかったものの

痛がっているというので

様子を見に行ってきた。

でも

母は元気そうで

ゆっくりだけど歩けてた。

よかった〜。

と思ったんだけど

看護師さんによれば

回復してないのに歩き回ると

逆に危ないという。

転んでしまうと

今度は本当にポキッと折れる可能性も。

でも言ったところで

母は転んだことも覚えてない。。

担当のケアマネさんによれば

「お金がなくなった!」

と言っていたらしい。

お金は元々持たせてないし、、

なくなるわけないのに。。

そんな調子だからねー。。

母は私と夫に会うと嬉しそう♪

「ごはんがおいしいの」

と話してくれました。

窓から見える景色も

気に入ってるみたいでよかった♪

顔につけるクリームが欲しい

というので近くの店で買ってきた。

後はお茶も。

暖房がしっかりしてるので

寒くないけど乾燥するみたい。

とりあえず

元気そうで安心した。

母も私と夫に会って安心したみたい。

帰りに看護師さんから話があって

母の糖尿の数値がよくないらしい。

それで専門の病院に通院するように

言われてしまった。。

結局施設に入居しても

通院は免れないのか〜。。

来週は整形外科の通院と

糖尿病専門医への通院

また休みはなくなるなぁ〜。

でも

今まで全部やっていたことを

考えたら

負担は少なくなったんだから

やるしかないよなぁ〜。


帰って来てからは

実家から持ち帰ったものの片付け

なかなか片付かなーい💦

まだ残ってるから

今日続きをやらなくちゃ〜。。




忙しいと言いつつ

塩レバーを作ったよ!笑

コレで今日は一杯やろう♪

昨日は昼ごはんは食べすぎたから

お腹が空かなかったからね!笑





でも

チョコファッションは別腹!笑

これを食べれば元気百倍✨

アンパンマンかっ!笑


というわけで

これからまた片付けを熟します。

今日は特に予定はない。

そんな定休日は久しぶり♪

どんな1日になるのやら?笑