おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

家族のためなら、え〜んやこ〜ら!笑

おはようございます。

昨日は朝から

ずっと年上であろう

お会いしたことがない父の友人へ

手紙を書きました。

目上の方に

しかも

お顔も知らない方への手紙

一体書き出しはどうしたら?

それで

ずっと昔に買ってあった

手紙の書き方の本を引っ張り出し

それを参考に書きました。

封筒の宛名書きを2枚失敗。。

本文は下書きを何度も書き直し、、

結局

2時間悪戦苦闘して書き上げた👏

早速郵便局に持って行き出してきた📮

あ〜でも〜

あれでよかったのか?

そういう思いが今も。。

手紙って届くまでの時間がある。

だから

届いてから何か反応があるのか?

そういうのを考える時間が

すごーく長くある⌚

なんかドキドキするなぁ。

小さい頃から父はいつも家にいなかった。

仕事なんだから仕方ない

そう子供心に思っていた。

父は根っからの仕事人間で

家庭のことは母に任せきり。

父との関わりがあまりないまま

育ってきた。

だから

今父に関することを請け負い

いろんな責任が増える中で

父と関係がある方のことが

まるでわからない。。

母もあんな状態なので

聞いてもわからないし。。

なので

困ったことが出てきてしまった。

でも

なんとかしないといけないし。

父はずっと外にばかり目を向けてきた。

でも

結局最後は縁の薄い家族が

なにもかもやることになる。

私は父と母のことで

学んだことがある。

それは家族を大事にすること。

自分単体で考えるのではなく

自分がしたことは

家族に関わるということ。

それをいつも頭に入れて行動する。

面倒事を子供や孫に残さないこと。

それを強く思うようになった。

人生いろいろ

やりたくないことも

熟さなければならないこともある。

でも

大事な家族を守るためなら

がんばれる気がする。

とか〜言ってますけど〜

また愚痴るんでしょ!笑





晩ごはんは鶏の唐揚げ☆

ポリ袋に

醤油・酒・みりんを同量入れて

チューブニンニクとしょうが

↑に鶏もも肉を入れてモミモミ♪

ポリ袋の口を縛って

冷蔵庫へ

これを朝やっておいて

晩ごはんのときに

汁を切り、薄力粉をつけて

揚げれば〜出来上がり✨

夫の「おいしい」😋

もらった✌





大人のポテサラ☆

何が大人かって?

カレーパウダーと黒コショウ

利かしたから!笑




豆腐とほうれん草とワカメの味噌汁☆

シンプルだけどうまぁ〜♥


お店を閉めて

晩ごはんも食べ終わって

お風呂に入った後に

孫のN君がやってきた💦

晩ごはんを食べに。

お風呂にしばらく入ってないという。

えーっ!

それでシャンプー台でシャンプーして

というので

「じゃあ、髪を少し切ろうよ」

と言った。

強いクセ毛で伸ばし放題、、

そんな髪を洗うのは大変!

前から「春休みになったら切る」

と先延ばしにしてきたカット✂

また先延ばしにしようとする

N君に

半ば強引にカットクロスをかけ

観念したN君の髪を切った。

切り終わったら

N君もサッパリしたようだ✨

シャンプー台でシャンプーしてあげる。

気持ちよさそう♪

私も洗いやすくなって

手がかる〜い♪

その後

N君はお風呂に入った。

その間に

トンカツとトーストとコーヒー牛乳☕

を用意しておく。

お風呂から出て食べた後は

恒例の?ワチャワチャ

結局9時頃帰って行ったよ👋

やっと髪が切れた満足感♪

なんだかんだ言っても

やらせてしまうN君が

やっぱりカワイイ♪

ばあばバカだね!笑


というわけで

今日もできることをがんばってこ〜✌