おいしいもの食べたーい♪

食いしん坊のワタシは作るのも食べるのも大好き♪作ったものや食べたもの載せていきます。よろしくおねがいします。

優しいトゲ、、

おはようございます。

昨日は母を病院の定期検診に

連れていきました。

糖尿病で定期的に薬をもらってる。 

最近一気に物忘れが酷くなった母

先日

脳神経外科に行って

MRIを撮って脳梗塞を

既に起こしていたことが分かる。

そのことを

内科の医師に説明した。

そこの病院は

母が20年ぐらいかかっていて

看護師さんたちも

ベテランの方ばかり。

なので

母の症状を聞いた看護師さんが

母に励ましの声をかけてくれた。

でも

母は後で

「慰められるようになったら

おしまいね。。」

と寂しそうに言っていた。

看護師さんは善意で声掛けを

してくれた。

私にはそれが分かった。

でも

母はそうは受け取れなかった。

そういうのって

優しいトゲ、、

そんなことを思った。

母は傷つく。。

でも

私も母の知らないところで

また

優しいトゲに刺されている。。

脳神経外科に

私ひとりで薬をもらいに行った。

医師にデイサービスを

勧められていた。

その後どうなったか聞かれたので

再認定調査をして

要介護1がもらえたら

ケアマネさんとデイサービスを

母に行ってもらえるように

したいと思ってる。

そう告げると

「要支援でもデイサービスは

行けるでしょ。再認定調査を受けても

実績がないと難しいよ。

行動を起こしたほうがいい。」

そんな厳しいことを言われた。。

なんか

「なんでお母さんのために

やってあげないの?」

って責められてる気がした。

これも

善意で言ってくれてる。

母のためにその方がいいと。

でも、、

私にはトゲだ、、

優しいトゲが

チクチクとさしてくる。。

母には

デイサービスをさんざん勧めた。

それでも

なんだかんだ言って嫌がる。

それでも

無理強いしてやるべきか?

ケアマネさんに望みを託す

そんな私の考えは

甘っちょろいのか?

優しいトゲは

ジワジワと効いてくる。。

母も

私も

お互いの思いを知らずに

これからも

優しいトゲにさされながら、、

痛みに耐えて、、

その先

どうなっていくんだろう?

いつまで続くかもわからない。。

それでも

それなりに

耐えてやって行くしかないんだろう。

覚悟を決めろ!

それしかないんだろうな。。





痛みから逃れるために

求めるのは

やっぱり甘さだよ〜♪

ミニストップで

ナガノパープルソフト食べたよ。

うっまぁ〜♪

濃いブドウの味が

口いっぱいに広がる〜っ♥

癒やされた♪




晩ごはん作るの面倒だったから

から揚げの天才で〜

冷やし中華!




じゃなくて〜

のり弁買いました!笑




から揚げもモチロン買った♪

ここのから揚げおいしくて

お気に入り☆


孫のN君も喜んで食べてました。

昨日は腹痛で学校を休んだのに、、

すっかり治り食欲全開!笑



さっきN君用にナンを焼きました。


昨日はウチに泊まったN君

今日は元気に行けるでしょう😉


というわけで

今日からまた1週間

仕事もがんばっていこ〜♪